--
--.--



2016
03.29

耳血腫

Category: 病気
こんなに可愛いお顔してますが・・・
リルさん
IMG_3254_convert_20160329211033.jpg

フランにいちゃんの
この耳血腫の原因は
IMG_3402_convert_20160329211010.jpg
君のせいと違うん??

耳血腫
耳血腫は様々な要因があると考えられていますが、明確な原因は分かっていません。耳ダニ感染症や外耳炎、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなどによって耳にかゆみや痛みが生じて、耳をかいたり頭を強く振ったりすることで血管が破れ、発症することがあります。しかし、耳の病気が特にない場合でも発症することがあります。また、耳を強くぶつけて打撲したり、ほかの犬に咬まれたりしたときにも起こります。また、確かではありませんが、自己免疫性疾患によっても起こるといわれています。

PETWELL 犬の病気事典より

病院嫌いのフランにいちゃん
血腫の治療方法として、切開手術や耳にパイプを通す方法
注射による吸引などで液を排出した後に、止血や耳洗浄をしてから、液を排出させた穴を縫い合わせる
そんな恐ろしいことは…もちろん無理(;´Д`)
IMG_3397_convert_20160329211123.jpg
内服薬で様子見します
抗生剤、止血剤、鎮痛消炎剤

IMG_3384_convert_20160329211427.jpg
やっと仲良くなってきたと思ったのになあ( ;∀;)

フラン、早く良くなってね


**********************************


本日も遊びに来てくださいまして
ありがとうございます
ランキングに参加してます♪

フレンチブルドッグひろば
人気ブログランキングへ








********************

トラックバックURL
http://myfrenchbulldog.blog129.fc2.com/tb.php/491-cef37160
トラックバック
コメント
こんにちは。

フランちゃんのお耳、えらいことになちゃったね。
見た感じ。。。歯型らしきものがあるし(汗)
これはちびっ子怪獣にやられた可能性高そう。。。

色んな治療法読んで怖くなっちゃったよ~
あたしもまずお薬で様子を見るのを選択します。
早く良くなりますように。

お肉美味しそうだった~
色んなものを食べるとフードの食いつき悪くなるから
うちではまだ人の食べるものは何もあげてないの~
先でのお楽しみ。笑
トゥーシーママdot 2016.03.30 11:38 | 編集
悪気はないんだけどね~力の加減が難しいんだろうねぇ、、、
でも痛いよね、、、

大丈夫、大丈夫!
お薬飲んでお肉食べればすーぐ治っちゃうよ!!
とととたまdot 2016.04.01 16:54 | 編集
トゥーシーママへ♬



今日で一週間
お薬飲み終わるんだけど
良くなった気配がないの~~
こんな時に
よっちゃんは金沢に出張で
役に立たないし(-_-;)


ダメだと切開なんだけど
切らしてくれるかなあ(涙)
その前にリルに
カプっとされて出血したら
どうしよう(;´Д`)

うちはフランが手作り食でしょう?
どうにも
いい匂いがするらしく
アレがいい!と
思ってるみたい。。。
ひぃちゃんdot 2016.04.02 07:24 | 編集
とととたまさま♪



もう一週間たつのに
小さくなる気配がないの( ;∀;)
毎日触って確認してるんだけど
プニョプニョしてるの

嫌がりはしないんだけど
ニブイだけ??

耳の形が変わってしまうこともあるから
長引く前に切開したほうがいいらしい。。。

でも怖い(;´Д`)
ひぃちゃんdot 2016.04.02 07:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
