2014
04.01

LABULLS ハーブ講習会

やっと…!!
残業の日々が終わりました~

最終日の売り上げは通常時の
みなさん、買いだめして頂き
ありがとうございます

メインイベントです

今回、自分の覚書も兼ねてるので
ものすご~く文字が多いです
飛ばして読んで下さいね^^;

ランチの後、まったりするBUHIたち
20140316-1.jpg
お守をパパさんたちにまかせて

あまえんぼフランはひぃちゃんの膝の上にいますが・・・
20140316-13.jpg
ママたちは今回のメインイベント
ハーブ講習会に参加です

ここからよっちゃんにカメラ持たせたのでスマホで撮影してます
20140316-11.jpg
講師は看板BUHIのトレちゃんです(笑)

20140316-4.jpg
今回の資料です

20140316-3.jpg
ワンコ用ケーキ(米粉 ベーキングパウダー 胡麻 くるみ クコの実)と


ローズヒップティーを飲みながら
楽しく教えて頂きました


講習会は五行思想から始める
本格的なもの

手作り食をはじめたころから
健康管理もしたかったのですが
忙しさを理由に後回しに・・・
フランも今年は7歳
アンチエイジングを考えないとと思ってました

ハゲ治療もうまくいかないし
LABULLSさんでメディカルハーブを
学んでフラご飯に役立てられればなと
楽しみにしてました

※メディカルハーブとは?
ハーブは人の生活に役立つ植物の総称です
薬用植物とよばれることもあります

一般的な薬が単一成分なのに対して、メディカルハーブには非常に多くの成分が含まれています
そのため作用が穏やかで、一点集中ではなく全身に作用することにつながります。
多くの成分がバランスよく働くからです。
含まれている成分の量自体も医薬品に比べると少ないため
副作用の心配も少なくなります

一方の長所はもうー方からすれば短所でもあるので
どちらがいいということではありません

薬 強い       ハーブ 弱い

  副作用も多い       副作用は少ない

近代医学の医薬品のルーツはほとんどがメディカルハーブにあります
民間療法とよばれるものはたいがいこれです
薬用植物に含まれている成分の中から有効なものだけを取り出し
さらにその成分と同じものを人工的に合成することで医薬品がうまれたのです

        日本メディカルハーブ協会より抜粋


ちょうど冬の終わりだったため
冬の健康について学びました
冬は腎をいたわる季節
腎は寒さに弱く、老化に関係が深い為
冷えないようにし腎をいたわる食べ物をとるようにすること

   ワンコが食べれそうなものだと
 黒ゴマ・きくらげ・黒豆・蕎麦・海藻などの黒い食べ物
 山芋・レンコン・人参・クルミ

   体を温める食材
 鶏・羊・牛・鹿肉・魚・根菜類・ヤギミルク・玄米・生姜など

20140316-9.png
一緒に講習会を聞いていたコジくん
心の声がダダ漏れしてますよ

  腎臓をいたわるハーブについても学びました

☆利尿作用
ネトル・リンデン・スギナ

☆粘液保護
マシュマロウ・カモミール

  腎臓・膀胱サポートハーブ
クランベリー(アルカリに傾いた膀胱炎に有効・尿を酸性にする)
アルファルファ(酸性に傾いた尿をルカリに。関節炎やリウマチに使われていた西洋民間療法ハーブ)



  乾燥も良くないので
コラーゲンを生成するのに必要なビタミンCを多く含むものを摂取するのも大切

 ☆ビタミンCを多く含むメディカルハーブ
ローズヒップ・アルファルファ・クランベリー・ネトル
 ☆潤いを与える食材
蓮根・大根・蕪・山芋・里芋・豆乳・白ゴマ・おから・松の実 


20140316-7.jpg
最後に自分のワンコにあったハーブ3種を選び
ハーブボールを作成

<オススメハーブ>

☆アルファルファ…関節炎・抗リウマチ・痛風など抗炎症作をもつ
☆ローズマリー… 冷え症・疲労回復・肩コリ・低血圧改善などの血行促進作用
☆レモングラス… 胃腸機能改善・精神疲労の回復
☆ジンジャー…  冷え症・関節炎・免疫力のアップ
☆カランデュラ(マリーゴールド)…傷ついた皮膚や粘膜、血管を修復し、保護する。
                 外用薬として用いると、殺菌力・消炎力で傷や火傷の回復を助けたり
                 日焼けや皮膚の炎症を鎮めたりといった効果を発揮します


ハゲで胃腸が弱いフランには
レモングラス・ジンジャー・カランデュラをチョイス

20140316-8.jpg
蒸し器で蒸すか濡らしてラップでチンして
温灸として使用します

こんなふうに、腰椎の両脇や尾のあたりの腰のくぼみにあててあげます

20140316-10.jpg

トレちゃんは慣れてるのも
あって気持ちよさそうでした

20140316-14.jpg
ママにケーキをもらっているコジくん
お手が上手でしたよ~


すみません、まだ続きます


********************

お知らせ&お願い

心桜日和」まひろ日記』の心桜ちゃんが
難病と戦ってます。

病気の名前は
肉芽腫性髄膜脳炎(GME)
といいます

まだまだ珍しい病気の為
治療法も確立しておらず
情報も不足してるようです。

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ご一報お願いたします



**********************************




本日も遊びに来てくださいまして
ありがとうございます


ランキングに参加してます♪ 

        フレンチブルドッグひろば

        人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://myfrenchbulldog.blog129.fc2.com/tb.php/362-acc931d1
トラックバック
コメント
おはよ~♪

ハーブ講習を受けたんやね。
ハーブは効き目は弱いけど体に優しいもんね。
上の食材は普段使ってる物も多いし
取り入れやすいよね。
カランデュラはマリアちゃんにもあげてるよ~
オーガニックのクランベリーはお取り寄せ中なのだ♡

ひぃちゃん作のハーブで
フランちゃんの弱い所が治りますように。
malindot 2014.04.02 06:13 | 編集
こんばんわ~♪

ハーブ講習もやってる所なんだね!
わたし、すごい勉強になったよ~。
熟読しましたわ(*≧∀≦*)

ハーブボールを腰の辺りにあてるんだね。
気持ち良さそう!
フランちゃんの反応はどうだったかな?
うちは、何すんだーっと逃げそうだけど(^_^;)
ハーブ効果でちょっとでも良くなるといいね♪
ちゃりママdot 2014.04.02 19:16 | 編集
深い。。。深すぎる!!
今まではあんまり考えずにお茶したり、シャンプーしたりしてたなぁ。
それに犬が食べれるものって、意外にいっぱいあるんだね!
たまは、いつも同じメニューだけど、
知っていれば安心だし、すっごく勉強になりました♪
とととたまdot 2014.04.02 20:42 | 編集
うちの前のお店も最終日は
すんごい人でしたよ。
みんな箱買いしてたりカートに盛りだくさん
買い物してました。
我が家は普通です。
ホントに今必要なものだけ買って
ジタバタしないことにしてました。
来るならこいって感じでしたが
今日行ってビックリ!フルーチェが高い!
納豆も80円にになってるぅ~(泣)
しかたないですね。

あ~、講習会がメインだったんですね。
すご~い、みんな熱心にお勉強してる。。。
私、最近人の話を聞いてると
眠くなるんですよね。。。
でも受けてみたい内容の講習会ですね。
フランママさんの覚書を参考に
私も勉強してみま~す。
コテツ一家dot 2014.04.02 23:00 | 編集
わぁ~!
とっても細やかに、原料や栄養面まで教えてくれるんですね。
ひぃちゃんが真剣に聞いてきてくれたおかげで、わたしもちょこっとお勉強させていただきました。ありがとう~(*^^*)
ハーブボール、とても気持ち良さそうで、わたしもやって欲しくなっちゃった(笑)
イヴのおしりのくぼみを見て、何かツボありそうだなって思ってたのだけど、なるほどここに効くんですね♪
ひぃちゃん先生、続きも楽しみにしています!
yumi0821dot 2014.04.02 23:55 | 編集
malinちゃん♪


malinちゃんマリアちゃんのために
よく勉強してるから
今回書いたことなんて
全部しってるとおもった♡^^

使ってる食材みても
よくわかるよ~

カランデュラにクランベリー
マリアちゃん必要なもの
ちゃんとわかってる♡
完璧だ^^♪
ひぃちゃんdot 2014.04.03 21:31 | 編集
ちゃりママさん♪


LABULLSさんはハーブを使った商品を
あつかったWEBのみのショップ
だったんだけど
昨年実店舗をオープンしてね♪
講習会をひらいて下さってるの
楽しかったよ~♡

あたしの拙い文章では
伝えきれてないので
ぜひ、HP覗いてみてね^^

ハーブボールね
まだもったいなくて使ってないの(←貧乏性)
それに、なにすんの!て
にげられそう…^^;
> ハーブボールを腰の辺りにあてるんだね。
> 気持ち良さそう!
> フランちゃんの反応はどうだったかな?
> うちは、何すんだーっと逃げそうだけど(^_^;)
> ハーブ効果でちょっとでも良くなるといいね♪
ひぃちゃんdot 2014.04.03 21:37 | 編集
とととたまさん♪


おかえりーーー♡
じゃなくて、おはようかしら(笑)??

ネギ系はまずダメだけど
意外とワンコ、色々食べれます♡

でも、人が食べてるもの
欲しがるようになっちゃって
困りますーー(;一_一)ゞ
ひぃちゃんdot 2014.04.03 21:43 | 編集
コテツままさん♪


そちらでも大盛況でしたかi-229
みなさま、お買い上げありがとうございます
おかげさまで本日がらがらでした(笑)

そうそう
買いだめするより
特売狙って買った方が
安いものがほとんどですよi-201
うちの買いだめは
主人のタバコだけです

私も興味のない人の話は
眠くてしかたないですi-202i-202
こんなにしっかり
聞いたの久しぶりですよ
フランのハゲちっとも
よくならないんでねー・・・


うちの前のお店も最終日は
> すんごい人でしたよ。
> みんな箱買いしてたりカートに盛りだくさん
> 買い物してました。
> 我が家は普通です。
> ホントに今必要なものだけ買って
> ジタバタしないことにしてました。
> 来るならこいって感じでしたが
> 今日行ってビックリ!フルーチェが高い!
> 納豆も80円にになってるぅ~(泣)
> しかたないですね。
>
> あ~、講習会がメインだったんですね。
> すご~い、みんな熱心にお勉強してる。。。
> 私、最近人の話を聞いてると
> 眠くなるんですよね。。。
> でも受けてみたい内容の講習会ですね。
> フランママさんの覚書を参考に
> 私も勉強してみま~す。
ひぃちゃんdot 2014.04.03 21:48 | 編集
yumiさん♪


二時間の講習会はあっというまでした
もらったオヤツもとっても美味しくてi-237i-185

醤油や味噌といった
発酵食品をなども食材に
とり入れるなどしてて
びっくりでしたi-179

ハーブボールはね。。。
私もやってみたいです
だって、トレちゃん
とっても気持ち良さそうだったんですもの~

続きは…お笑いですよんi-278

ひぃちゃんdot 2014.04.03 21:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top