--
--.--



2014
03.21

カメラ勉強会という名のドライブ

先日のカメラ講座、次の日に
ひぃちゃんがおさらいも兼ねて教官となって
よっちゃんに講習会しました

まずはカメラに慣れないと!
ひぃちゃん母を誘ってドライブへ行きました
行き先は茨城県、大洗海鮮市場
まずは腹ごしらえ&料理写真の練習~
20140309-1.jpg
ひぃちゃんの刺身定食(写真:ひぃちゃん)

20140309-2.jpg
よっちゃん、マイ母の海鮮丼(写真:ひぃちゃん)
天気良すぎて、白すぎる~~
食欲に走ってロクに露出補正しませんでした(T_T)
ここで、野菜などを買い物し
次の目的地へ
ここからは、カメラマンよっちゃんへ交代です

ひたち海浜公園です
20140309-3.jpg
(写真:よっちゃん)
ああああ。。。どこにいるかもわからないし
フラン横向いてるし
白っぽいし、ダメじゃん


20140309-4.jpg
(写真:よっちゃん)
紅梅を撮りたかったのはわかるけど~
ピントあってないし

20140309-5.jpg
(写真:よっちゃん)
後ろの花畑にピント合わせてますね



(写真:ひぃちゃんスマホ)
フラン、何度もポーズとらされて怒ってます(笑)

20140309-6.jpg
(写真:よっちゃん)この早咲き水仙が見ごろで、見に来たのですが

20140309-10.jpg
(写真:よっちゃん)梅もキレイでした

20140309-8.jpg
(写真:よっちゃん)梅xフランは。。。やっぱり
ピントが背景に^^;
残念すぎます
うまく撮れてれば、来年の年賀状にしたのに!


20140309-7.jpg
(写真:よっちゃん)広角の練習で、公園内の様子も撮影
なんだろう・・・なんか、つまんない写真になってますね(T_T)

20140309-9.jpg
(写真:よっちゃん)寒かったのでさっさと撤収することにしました
いつの間にか撮っていたようです
う~ん、やっぱり全体的に白すぎですね


(写真:ひぃちゃんスマホ)
最後はやっぱりココ!
那珂湊のおさかな市場
マイ母とよっちゃんウハウハ♡でお買い物して帰りました




********************

お知らせ&お願い

心桜日和」まひろ日記』の心桜ちゃんが
難病と戦ってます。

病気の名前は
肉芽腫性髄膜脳炎(GME)
といいます

まだまだ珍しい病気の為
治療法も確立しておらず
情報も不足してるようです。

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ご一報お願いたします



**********************************




本日も遊びに来てくださいまして
ありがとうございます


ランキングに参加してます♪ 

        フレンチブルドッグひろば

        人気ブログランキングへ



トラックバックURL
http://myfrenchbulldog.blog129.fc2.com/tb.php/359-9c21e583
トラックバック
コメント
おはよ~♪

人のことは全く言えないけど。。。
何気に残念な写真だ。爆
フランちゃんに全然ピントが合ってない~!!!
背景のお花をぼかしてほしかった。。。

やや。。。しかしまだ使い始めだから
今後に大いにに期待してるわ。
これからが春の行楽シーズンやもんね。
次は桜をバックにばっちりな写真を撮ってね。

ウハウハなお買い物にあたしも付き合いたかったわ。
市場の中、何周もしたい~
malindot 2014.03.21 06:42 | 編集
忘れない為にもすぐに伝授するのって大事~~(笑)
私ね、絶対に忘れない!って思っても、時間が経つとあれれ?となるパターンが多いからさ。

写真は難しいよね。
オートに頼らず、使いこなせるようにがんばってーー。
私はISOを1250以上にあげて、ひたすら連写してる(笑)
数打てば当たる的な撮り方。そんなんじゃダメよね(;_;)

目にピントを合わせるといいと聞いた事あるよ~
桜をバックに、フランちゃんにピントがあった写真がバシバシ撮れますように~

保育園にお迎えに行った時はチッコ撒き散らして走って来たってパパが言ってた( ̄▽ ̄;)私が帰った時は、激しくジャンプチュー攻撃した後ウマウマ食べてすぐ寝に入ってたよ。
「よし」って感じでさ・・・(^_^;)
なんだかね~
ちゃりママdot 2014.03.21 14:04 | 編集
昔の経験からいいカメラを買っても使いこなせないことは
わかっていたけれど。。。。
それでも増税前に買おうかしらと心がゆらゆら揺れていました。。。。
スマホのほうがいいかも~~(笑)
バシバシ撮りまくって慣れるしかないのかなぁ
これからに期待してまぁぁぁす

ひぃちゃんとフラン君の散策風景。。。優雅だなぁ
リードがたるんでるしぃ
ひぃちゃんヒール履いてるでしょ?!
うちはスパイク付きのゴルフシューズで丁度いいかも~~
まぁ今はなんとか自分の体重で十分踏みとどまっていられるけど
痩せたらお散歩が不安だわぁぁぁ
と言ってダイエットしない言い訳にしちゃってますっっっ^3^
Chaperonedot 2014.03.21 21:58 | 編集
うふふ、早速伝授ですか(笑)
結構、カメラって奥が深いですよね。

私はカメラでも携帯でもそうですが
全く機能を使いこなせないでいます。
携帯は電話の着信とメールができればOK。
カメラは撮影できればOK。
って感じで(笑)
今度お会いした時は私にも伝授してくださ~い。

コテツ一家dot 2014.03.21 23:01 | 編集
がんばってますね~(^-^)
白すぎてしまうのは、たぶんISOの数値が高すぎるのかな?
レンズのフードはしてましたか?
ピントは何回か軽くシャッターボタンを押すと、合わせたい部分にピントが動くんだけど…焦ってしまったようですね。なんせモデルさん動くから(笑)
あと手動で合わせると好きな位置に合わせられるんだけど…動く対象は、忙しくてそんな余裕もないですね(^-^;) 虎なんて完璧ダメ…( -_-;)

うちもまた大洗行きたいと母が言っているのですが、なかなか休みもなく、連れて行ってもくれないです…。
ひたち海浜公園もそろそろいい季節ですね~。
jasmindot 2014.03.22 15:12 | 編集
さっそく勉強会なんて、熱心でなかよしさんですね♪

わたしも始めは、なんでピント合わないのー!
そこじゃないんだってば!!
ってムキィ~っと逆切れしてました^^;

思ったように撮れなくても、なんで失敗しちゃったんだろ?
って考えて調べたりしているうちに分かってくるので大丈夫ですよ♪

動いているので難しいと思いますが、まずはフランくんの目(左右どちらでも、近いほうでOK)にピントを合わせて、シャッターボタン半押ししてそのまま全押しするとちゃんとフランくんがメインに写りますので試してみてくださいね。
yumi0821dot 2014.03.23 22:27 | 編集
malinちゃん♪


今回はあえて
厳しくいかせて頂きましたi-190
せっかくのカメラだし
講習会だしっ
頑張って頂かないと!!

梅xフランはホントに残念。。。
malinちゃんにもカツを入れてもらったことだし
桜xフランでは頑張ってほしい

malinちゃんも市場行く~?
延々と回遊魚のように物色してるんだけど
ホントに付き合ってくれる(笑)??
あたしとフランは
観光客に
「可愛いね」「触って大丈夫ですか」
「うちも飼ってるんですよ」とか
交流を楽しんでたよ♪i-179
ひぃちゃんdot 2014.03.25 19:42 | 編集
ちゃりママさん♪


そうそう♪
これは忘れないだろ~とメモらないと
なんだったけ~~~(汗)てハメにi-202

とりあえず慣れるまでは
オートで撮ろうとは思ってるんですけど
せっかく習ったことを練習させるためにも
あえてやってもらいました(←鬼嫁♡)


桜xフランには期待したいところだけど
上手く休みに桜i-267が合うか心配
夜桜xフランはお手上げだと思うしぃi-229

> 保育園にお迎えに行った時はチッコ撒き散らして走って来たってパパが言ってた( ̄▽ ̄;)

↑うれションてこと~i-237i-189
可愛すぎるよi-237i-178
ひぃちゃんdot 2014.03.25 19:49 | 編集
chaperoneさん♪


よっちゃんの夢は
バズーカ砲のようなレンズをつけての撮影らしい
そんなの使える日がくるのかは
謎だけど(笑)
その前に買えないし~~~i-194

この時はさんざん歩いた後だから
本人(犬)も満足してましたから
優雅なもんですよ
すんすんしながら歩いてました
この前のイケイケの時は
よっちゃんがリードもってましたから~

この前のBUHI会では
19kgのコに会いましたよ♡
すごい元気なコでした~^^
ガトレイちゃんもこれぐらいの大きさかなって
妄想しちゃった♡
ひぃちゃんdot 2014.03.25 20:03 | 編集
コテツままさん♪



自分の人生で
こんなに真剣に写真を撮る日が
来るなんてってカンジですi-229
よっちゃんなんて写真嫌いで
自分はめったに写らないのに(笑)

カメラの奥が深すぎて
どっぷりハマってるカンジです。。。
この深みから抜け出せる日がきたら
ママさんにも伝授できるかも^^;
ひぃちゃんdot 2014.03.25 20:11 | 編集
jasminさん♪



この日はレンズフードしてませんでした~i-201
モデルさんね~
この日はさんざん写真撮られて
ご機嫌斜めでしたね^^;
レンズ向けると
プイってカンジで
カメラ目線くれませんでしたよ
タレント犬にはなれませんねi-202

また忙しいんでしょうか
大洗まで行くとなると
ご主人には休みとってもらわないと^^
大洗周辺だと
一緒に食べられるお店があそこしか
知らないのですが
けっこう美味しいので
春と秋がおすすめですよ~
ひぃちゃんdot 2014.03.25 20:21 | 編集
yumiさん♪


忘れないうちに叩き込まないと!!
あたしの復讐復習もかねて
必死に教えましたよ(笑)
仲良しな雰囲気はどこにも
ありませんでした^^;

シャッターの半押しの練習もさせたんですけど・・・
その甲斐があまりみられてませんねi-202i-202i-202
目にピント…つい
鼻に合わせちゃうんですよね
意識してやらないと
合わないですよね
頑張りますi-189
ひぃちゃんdot 2014.03.25 20:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
