--
--.--



2014
03.18

最近のフラン家

Category: お留守番
まず…言い訳から


4月から増税ですよね?

ひぃちゃん、ドラッグストアに勤めてるんですが
値札をつけかえる準備で毎日残業なわけです
あ~~~全然、終わらない~~~


てなわけで、PC触れずに
ブログ放置…
言い訳でした^^;


一気に行きます!
3月5日(水)
銀座にあるEOS学園に
カメラ講座に行って来ました
カメラの電源の入れ方から教えてくれるので
初心者の私もビビらずに受けられました(笑)
20140305-1.jpg
講座風景
平日の昼間なので
平均年齢かなり高めでした^^;


お手入れ方法などこまかいことも教えてもらって
20140305-2.jpg
まずは、ぼけの練習
こ、これはなんとかなったかな??

次はカメラの光の捉え方について
20140305-3.jpg20140305-4.jpg
白いところで白いものを撮ると、明るすぎると判断してグレーに撮れてしまう
黒いところで黒いものを撮ると、暗すぎると判断してグレーに撮れてしまうとのこと


20140305-5.jpg20140305-6.jpg
きちんと露出を補正すると白いものが明るく本来の色に
黒いものは重厚感を増す重いカンジに
このへんの感覚がきっとプロとアマの差なんでしょうね。。。

最後は動くものを躍動感あるように撮る練習
走ってるプラレールを撮ります!
20140305-7.jpg
失敗例。。。止まって見えますね


20140305-8.jpg
成功例!背景がうまく流れてちゃんと電車にピントがあってます

20140305-9.jpg
失敗例。。どうも左から右に動くものを撮るのはなんとかなるのですが
右から左に動くものを撮るのは苦手なのようです
こういう体のクセも分かってたほうがいいですよね

せっかく銀座に行ったので
昼休みにせっせと歩いて
大好きなパン屋さんHeartBread ANTIQUE
人気のチョコリングはもちろん買ったのですが
目当てはこれ

三月限定発売のあまおうの苺大福あんぱん買ってきました!
ホントにあまおう一個入ってます♡
20140305-10.jpg
行きは人身事故、帰り東電の停電でダイヤ乱れまくりで
とても大変でしたが充実した一日でした~

********************

お知らせ&お願い

心桜日和」まひろ日記』の心桜ちゃんが
難病と戦ってます。

病気の名前は
肉芽腫性髄膜脳炎(GME)
といいます

まだまだ珍しい病気の為
治療法も確立しておらず
情報も不足してるようです。

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ご一報お願いたします

**********************************




本日も遊びに来てくださいまして
ありがとうございます


ランキングに参加してます♪ 

        フレンチブルドッグひろば

        人気ブログランキングへ



トラックバックURL
http://myfrenchbulldog.blog129.fc2.com/tb.php/358-9f563cd7
トラックバック
コメント
おお、すごい!!
銀座までカメラの講座を受けに行くなんて、行動的ですね~!

へぇ~ちゃんと習うとこういう細かい基本を教えてくれるんですね。
動くものを撮るって難しいですよね。
ピントを合わせるだけじゃなくて、ちゃんと動くものは動いている…って撮る撮り方も教えてもらえるんだぁ~。
これでスピード感のあるフランくんもバッチリ撮れますね。
jasmindot 2014.03.18 15:24 | 編集
あ~、忙しいですよね~。
カウントダウンですもんね☆
いろんな商品の箱売りがたくさんありました。
我が家の前の店舗。

カメラ講座いいですね~。
私も受けたいけどしばらくは無理なので
羨ましいです。
楽しそう☆

銀座のパン屋さん、
美味しそうですね。あまおう1個まるごと
入ってるなんて!ひゃ~、食べてみた~い。

東京って電車が止まると、エライこっちゃになりますよね。
その日のうちに帰れましたか?
お疲れ様でした。





コテツ一家dot 2014.03.18 15:26 | 編集
おはよ~♪

つらい花粉症を抱えつつの毎日の残業。。。
4月まであと少しだから頑張ってね~
しかし。。。増税なんていらんよねっ!

キャメラ講習お疲れ様でした。
色々教えてもらったし、後は腕を磨くだけだ。
これからのひぃちゃん家の写真に
大いに期待してますo(*^▽^*)o~♪

苺大福あんぱん。。。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
malindot 2014.03.19 06:13 | 編集
こんにちわ~!
そっか、増税で振り回されて大忙しだ~(^_^;)
きっと3/31から4/1に変わる時がバタバタよね。

銀座にはカメラの講習で行ったんだね。
本格的だ~!
白に白だとグレー、黒に黒もグレー・・・・へーーーそうなんだ~。
露出を合わせるのってよくわからないんだよ~。
難しそう。
フランちゃん、夜でも露出を合わせれば上手く撮れるって事かな?楽しみだね~
躍動感ある写真、うん、スピード感でてるね!
右から左に動くものが苦手とかあるんだ~
勉強になるわ~。
利き手とか関係あるのかな?

これから写真撮るのが楽しみだねっ

パン・・・食べたい♡

コメありがとう!
凛々しくない方がいい?(*≧∀≦*)ぷぷ
私もあのブスーとした顔、笑えるから好きなの。
ちゃりママdot 2014.03.19 14:48 | 編集
jasminさんへ♪



うちにしては高級なもの買ってしまったので(笑)
きちんと基本から勉強することにしました^^;
もっと近く教室があるとよかったのですが
銀座しかなかったんですi-202

いえ。。。この
スピード感あふれる写真は
何枚も何枚も練習してやっと撮ったもので。。
モノレールは何度も走ってくれますが
きまぐれフランでこれを撮るには
奇跡が起こらないと~(笑)
ひぃちゃんdot 2014.03.19 20:53 | 編集
コテツままさんへ♪



忙しいんですよぉぉ(TT▽TT)
やってもやっても終わらない。。。
だんだん嫌になってきました
増税なんて決めた安倍首相が憎い(笑)
ママさんの前の店舗も
毎日遅くまで電気ついてませんか^^;?

カメラ講座楽しかったです♪
もうちょっと近かったら
通うんですけど~
とりあえず、基礎習ったので
練習してもっと上級受け。。。られるといいな♡

このパン屋さんのチョコリングが
超~~美味しいんですよ♡
姫ちゃんも喜ぶと思います!!
でも、東北だと
青森か北海道にしかお店がなかった…ザンネン

はい、なんとか
一時間遅れくらいで
帰宅できました…
講座より疲れました~i-181
ひぃちゃんdot 2014.03.19 21:08 | 編集
malinちゃん♪


増税なんてホントに必要なん?!て
安倍首相に文句が言いたいくらい…(T_T)
毎日まいにち頑張ってるんだけど
終わらない~~~

え…えーと。ね
まだ、期待できるレベルぢゃないよ~
次のブログでソレは証明できると思う(笑)

苺も大福もパンも大好き♡
その好きなものが
全部いっしょになるってスゴイよね♡

大阪でもあべのキューズタウンで
売ってる…かも?
ひぃちゃんdot 2014.03.19 21:19 | 編集
ちゃりママさんへ♪


そうなの。。。
もう後、10日間くらいしかないのに
じぇんじぇん終わんないのi-240i-201
かなりバタバタしてます~~

それがね質問してみたの
「黒い犬を飼ってるんですけど、白い犬と一緒に
キレイに撮るにはどうしたらイイですか?」

先生「それが、一番難しいんだよ。ボクの犬も黒いんだけど
毎回苦労してるんだよ」

そんなああああi-201

ちゃりママさんちからなら
銀座、近いでしょう~
3月限定商品よ♡i-278

あの、顔。
表情豊かで可愛いよぉ♡
ひぃちゃんdot 2014.03.19 21:28 | 編集
毎日お疲れさまです>_<
たくさんあると、途方に暮れそうですよね…。
バタバタでお忙しいとは思うけど、あとちょっとで4月ですからがんばってくださいね。

カメラ講習へいらしていたんですね!
もし次回またいらっしゃるようでしたら、ランチでもご一緒できたらいいな(*^^*)
ひぃちゃんの行動力、買って1年半もオート任せで撮ってたわたしにはキラキラ眩しく見えます~^^

シチュエーションにもよるけど、ブリンドルは-1補正、クリームは+1補正くらいが見たままの色合いに写ると思います。
でも、ブリンドルを-で撮ると全体的に暗くなるのでわたしは0か+1でイヴを撮っちゃってます(笑)

苺大福あんぱん、おいしそうだなぁ~。
あんこの甘みとバターのコクってなんとも魅力的ですよね。
今度、買いに行かなくっちゃ♪
yumi0821dot 2014.03.19 22:59 | 編集
yumiさんへ♪

やっと半分、くらい
担当の箇所が終わりました
休日出勤(タダ働き)はしたくないので
頑張りますi-189
yumiさん、ありがとう~

あ、職場
こちらのほうですか?
事前に連絡すればよかった~
残念i-201

黒さを際立たせるなら
-1くらいでイイんでしょうけど
それだと顔がくらくて…
やっぱり、少し明るめに撮ってます^^

ここのあんバタ
マジで美味しいです♡
ちなみに大福パン
並んでたの、8人中
男子が3人もいました!!
男子にも人気のようです♪masaくんもいけるかな~
ひぃちゃんdot 2014.03.21 00:07 | 編集
残業お疲れ様です^^
私もスーパーで働いてたことあるからわかるよ〜
大変だよねTT

カメラ教室、電源の入れ方から教えてくれるのね(爆)
凄いなぁー!
撮り方、知らないのと知ってるのじゃえらい違い
なんでしょうね…
私も教室行ってみたいけど、都内まで出る元気がない(^_^;)
今度あった時教えてくださーい♪
unicodot 2014.03.21 13:13 | 編集
unicoさんへ♪


もう後10日
終わるのか?!
終わらなくてもイイんじゃない??なんて
なげやりな気分です(笑)

教えてもらったからと言って
出来るかどうかって
ベツモンダイのようですよ~^^;;
うちの場合、全然出来てないです
これから頑張るってことで。。。。

会うまでに
教えられるようになってれば
いいんですけど~(汗)
ひぃちゃんdot 2014.03.22 07:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
