2013
11.18

ハゲ完治への道~その1~

Category: 病気
朝晩冷えるようになって来ましたね

今日はひぃちゃん母の誕生日
料理が上手でおでかけ好きな母
煮物の腕はまったく敵いません

あと20年は孫5人+1ブヒの祖母として
元気にやって頂かないと
お母さん今年も黒豆と栗きんとんよろしくねん


痒みも炎症もないからと
一旦治療を中断していた
全身にわたる原因不明の脱毛症(通称:フラハゲ
20131118-1.jpg
(↑まだらになってるのがハゲがひどい箇所です…)
夏の間は膿皮症をメインに治療してましたが
涼しくなったので
今度こそ!つやつやふさふさ犬目指して頑張るそ!

20131118-2.jpg
診察を終えて
待合室で待つフラン
落ち着きないね~

今度のお薬はR&U30
20131118-3.jpg
朝1錠 夜1錠のみます
今回は漢方はお休み

これ以前S病院で試しそこねたサプリです
ホルモンを調整してくれるらしいのですが
先生お会計中に「え~と一錠80円だから…」とつぶやかれ…
80円?!と心の中で叫んでました

今回のお会計
20131118-6.jpg
・診察代
・R&U代
・心臓の薬
・フィラリアの薬

チーン
さようなら諭吉さーん、また帰ってきてね~


ところで
皆さん病院での診断結果などってどうしてます?
うちではフラン専用のノートを作り
そこに結果でも領収書でもぜんぶ貼りつけて
先生に聞いたことや、気付いたことなんかも書くようにしてるのですが
かさばるかさばる
スクラップブックか
スキャナーで取り込んでPC管理のほうがいいのかなあ…
20131118-5.jpg


**********************

お知らせ&お願い

心桜日和」まひろ日記』の心桜ちゃんが
難病と戦ってます。

病気の名前は
肉芽腫性髄膜脳炎(GME)
といいます

まだまだ珍しい病気の為
治療法も確立しておらず
情報も不足してるようです。

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ご一報お願いたします




**********************************


本日も遊びに来てくださいまして
ありがとうございます


ランキングに参加してます♪ 

        フレンチブルドッグひろば

        人気ブログランキングへ




トラックバックURL
http://myfrenchbulldog.blog129.fc2.com/tb.php/324-bf9b87b1
トラックバック
コメント
おはよ~♪

ママさんにはいつまでも元気でおいしい煮物を作ってもらいたいよね。
よっちゃん大好きなモツ煮も♡

ところで。。。フランちゃんのおはげ、拡大した?
冬はお洋服着せるとしても何気に寒そうだよ。
今度のお薬でホルモンバランスが整って
フサフサと生えてくるといいねぇ。。。
治療費・お薬代は。。。仕方ないよ。
うちは来月わんわんドッグを受けるつもりだから
又出費(´_`。)グスン

クリアファイルで保管してます~
malindot 2013.11.19 06:34 | 編集
malinちゃん♪


確かに…!
あたしにモツ煮は作れないっi-282
母には出来る限り
長生きしてもらわないとi-189

そうなの。。。
夏の間は膿皮症との戦いだったから
飽きられてたんだけど
ツヤもなくてパサパサで
特に首周りがすかすかなの
なんとかしてあげたい~~

出費は仕方ないよねi-229

クリアファイル☆
カルテみたいなカンジかしら
マリアちゃんもたくさんたまるよね?
一年ごととかになってるのかなあ
ひぃちゃんdot 2013.11.19 13:50 | 編集
ほんと悩みですよね~。
うちもそっくり同じ症状だから、どうしたもんかと…(*_*)
虎次郎は今年の夏は膿皮症が軽く済んだので、新しいハゲは作らずに済んだのですが…
前々からの擦り切れてしまった部分が一向に伸びてこない。
むしろ、ハゲが広がっているような気さえする…(T T)
洋服を着せないほうが擦れないとは思うのですが、昔の家なので冬場はまるで外ってくらい冷えて…。

フランくん、今度は西洋薬ですか。
うまく効いてくれるといいですよね~。
うちは、セラミドコラーゲンがある程度効果が出て去年の膿皮症部分は全部生えそろいました。
しかし、前々からの擦れてしまった部分など、その後は停滞…
今は毛生えシャンプーに期待を寄せているところです。
少しは毛に厚みが出てきたような感じもします。
効果が出たらフランくんにもお勧めしますね。
jasmindot 2013.11.19 14:56 | 編集
ひぃちゃんママ、お誕生日おめでとうございます♪
お料理上手でフットワークが軽いのはお母さん譲りなんですね^^

夏には夏の、そして寒くなってくるとまた別のトラブルが出てくるので、病院とはなかなか縁が切れないのがつらいですよね>_<
おハゲ広がっちゃったんだ…痛みや痒みがないとはいえ、見ている方もなんだか悲しくなっちゃいますよね。
今度の新しいお薬が効いて、ふさふさツヤツヤに戻れますように。

ノート、ひぃちゃんと同じです♪
診療明細書や血液検査の結果表、体重や先生の診断結果をメモしてとってあります。
いつでも見返せるからノートを愛用しているのだけど、たしかにかさばりますよね~^^;
yumidot 2013.11.19 23:44 | 編集
黒豆に栗きんとん、、もうそんな季節なのね、、早っ!
ママさんいつまでもお元気でいて下さいね☆

フランくん新しい薬効くといいね。
たまもずーっとハゲていて「治療方法がない」って言われていたのに、違う皮膚炎で飲んだ薬がそのハゲチョビン部分に効いて、
ふさふさになったよ!
もとの黒毛とはいかなかったけど、生えてさえくれれば◎。
でも1錠¥80は。。。うーん、こればっかりは仕方ないけど(涙)

診断結果は、病院のカルテにお任せして領収書のみなので、まとめてファイルかなぁ。
とととたまdot 2013.11.20 10:37 | 編集
こんにちは♪
お母様、お料理が上手なんですねーっ
ひぃちゃんがお料理上手なのはお母様譲りだったのかぁ。納得!親の影響って色々出ますよね(*゚▽゚*)

フランちゃん、脱毛症なのね(;_;)
膿皮症とは別なんでしょ?
お薬の影響とかあるのかな??
原因がわからないのが一番辛いよねえ。。。
いい治療が見つかって良くなといいな。

治療代もすごいね。一粒80円・・・
うちもクリアファイルに入れてるよ~
ノートに貼って書き込みするのはいいね。
私すぐ記憶とんじゃうから、真似っ子させてもらおうかしら。
ちゃりママdot 2013.11.20 12:48 | 編集
フランママさんのお母様、お誕生日だったんですね☆
おめでとうござます。
いいな~煮物の美味しいお母さん。
うちの母親、煮物は全くダメ。
ヘタクソです。まずくて食べれません。
なんでこういう味になるの??って不思議なんです。

フラン君、お薬また変わったんですね。
1錠80円。。。薬って結構しますよね。
うちのコテツの薬も高いですよ。
保険を使っても5千円です。
かなり家計にひびいてます。。。(涙)
コテツ一家dot 2013.11.20 14:09 | 編集
jasminさんへ♪


そうなんですよねえ・・・
血液検査の結果は異常なかったのですが
絶対何かのホルモン異常なハズi-238i-199
徐々に広がってるしi-202

前回のメラトニンはイイ感じに生えたけど
お尻は・・・だったし
このあいだ、ガブっとされて
ケガは治ってもハゲは治らないし(ーー゛)
なんとかしてあげたいですよねi-229

洋服はきせたほうがいいのか
着せない方がいいのか
匍匐前進ハゲ防止にはいいような気がするし
超寒がりだしで
きせてるんですけどi-230

R&Uで
ウチも
生えてきたら病院紹介しますね^^♪


ひぃちゃんdot 2013.11.21 20:01 | 編集
yumiさんへ♪


母にまでお祝いありがとうございます^^♪

こんなこと言って信じてもらえないかもですが
あたし、ホントは
インドアな人間なんです~i-201
仕事のない日は一日
家でフランとごろごろしてるのが
一番幸せなんですよ(笑)

イヴちゃんのツヤピカな姿を見るたびに
ああ。。。フランもこんなふうに
なれないかなあと思ってるんですよ
あまりにみすぼらしいのでi-202

今度の薬がうまく聞いてくれますように …♡

yumiさんはノート派ですかi-189
いつでも見返せて便利なんですけど
こんなにかさばるほど
病院通いしてるのかと
ちょっと切なくなります^^;
ひぃちゃんdot 2013.11.21 20:16 | 編集
とととたまさんへ♪



たまちゃんにもハゲが?!
知りませんでしたi-230
黒い部分が禿げてたんですか
それは目立ちますよね
完全にハゲてるわけはないんですが
だんだん明らかに薄くなっていてi-241
そろそろ何とかせねば~て薄さになってきましたi-202
80円頑張りますi-189

ずぼらなワタクシ
ファイルだとなくしそうなので
ノートにしてしまいましたi-229
ダメですねえ。。。^^;
ひぃちゃんdot 2013.11.21 20:40 | 編集
ちゃりママさんへ♪



うちの母は家庭科の免許をもってるので
料理も裁縫(編み物も)もできるんですよ。。。
私…かろうじてお料理だけは譲ってもらえたようですi-229

膿皮症は夏の間
格闘しましたが
それとはまったく別なのです

フランには喚毛期がないんです
あんまり抜けない代わりに
新しい毛も生えてこないi-241
抜けたらそれっきり
だんだん薄くなっていく…
まるで中年男性の頭頂部のよう(爆)

色々悩みが多いフランなので
先生に聞きたいことや
聞いたことなど
忘れないようにノートに書くようにしたものの
かさばるほどの通院歴にどうしたものかと
ファイリングして整理したほうがいいのかなあ~^^;
ひぃちゃんdot 2013.11.21 20:51 | 編集
コテツままさんへ♪



母にまでお祝いありがとうございます♡
ママさんのママさん、煮物だめなんですか?
ならコテツままさんお上手なんじゃあ♡
うちの祖母の煮物ただ甘いだけ。。。
子供の頃、祖母宅で煮物を
食べるのが苦痛でした(笑)

コテツくんの薬代
保険がきいてその値段ですか??
うわ~i-201大変i-229
フランのペット保険やめちゃったの
悔やまれます。。。
フランの下痢ピーが保険の対象にならなくて
やめちゃったんですよi-238
うちもかな~り、家計に響いてますi-201
ひぃちゃんdot 2013.11.21 20:56 | 編集
お料理上手のお母さんっていいなぁ~
元気に長生きしてほしいですね
うちは東北人なので味付けがしょっぱくて。。。
↑↑薄味が好みの私には食道がただれそう~と思ってしまうほど(泣)
お寿司とかお刺身で消費する醤油の量もハンパなく多くて
母が食べているのを見てるだけでも食道がただれそうですよ
おふくろの味と言ったらパウンドケーキかなぁ

パタパタと飛んで行ってしまった諭吉様の代わりに
フラン君の毛をフサフサと取り戻せるといいですね

うちは私の稼ぎにあわせてお財布にやさしい子で助かってます(笑)
 
Chaperonedot 2013.11.23 22:10 | 編集
chaperoneさんへ♪


お忙しいのに遊びに来て下さって
ありがとうございますi-176
お母様、東北のご出身ですかi-179
美味しい郷土料理とか作って下さるんだろうなあi-189

料理の仕方とかみてると
お醤油なんてボトルから
「たぱぱぱ~」といれてるのに
美味しいんですよねえ・・・
母には敵いませんi-229



ああ。
ガトレイちゃん優しいなあああi-178
パートの私の収入をしってるくせにi-282
毎月諭吉さんを奪っていくんですよi-241
ひぃちゃんdot 2013.11.24 12:19 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2014.11.19 22:59 | 編集
v-83コメさま


お心遣い
ありがとうございます^^
心桜ちゃんの飼主さんに
伝言いたしました

現在、病状は落ち着いているものの
セカンドオピニオンも検討中なので
視野に入れてみますとのことでした
お礼の言葉をお願いしますと
言付かってます
ありがとうございます
ひぃちゃんdot 2014.11.23 20:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top