--
--.--



2013
10.09

松茸をもとめて 

ある日、なにげなくテレビを見ていたら
秋の味覚代表 松茸料理のお店が紹介されてました
そのテラス席にはワンコが!!

松茸なんて、今まで食べたことがない
フラン家勇気をだして予約してみました

土曜日
お天気は微妙でしたが、雨さえ降らなきゃOKと出発

お店は長野県上田市にあるので
さっそく?パン屋さんに寄り路(*^。^*)
20131008-1.jpg
こんなとっても風情のある通りにあるパン屋 ルヴァンさん

20131008-2.jpg
店頭のは見本で注文すると商品をだしてくれます

20131008-3.jpg
店内も昭和レトロな雰囲気で素敵でした

20131008-4.jpg
車内で味見していると
パン大好きフランがガン見
フラン溺愛のよっちゃん
この写真をみて
帽子王子と名付けてました(笑)
20131008-111.jpg
かぼちゃのマフィンと珍しいご飯のキッシュ
うまかった~機会があったらまた行きたい


お店の予約は12時半でしたが
早めに着いてしまったので
20131008-5.jpg
お店の傍の景勝地?絶壁を散歩
先ほど、パンを食べたよっちゃんも腹ごなしに散歩

お店はこちら あぜみち山荘さん
20131008-6.jpg

豚さんが出迎えてくれました(笑)
20131008-10.jpg

テラス席はこんなカンジ
20131008-7.jpg
※テラス席のみワンコ同伴OKですが
奥につないでおく場所があり
店員さんたちがみていてくれるので
室内で食べることも可能です

何回も撮り直してこの写真にしたのですが
20131008-8.jpg
松茸鍋の美味しそうな雰囲気
伝わってますか??

20131008-9.jpg
フランも興味津々

20131008-11.jpg20131008-122.jpg
20131008-13.jpg20131008-14.jpg
20131008-17.jpg20131008-18.jpg
天ぷら・茶碗蒸し・松茸ごはん・お吸い物・土瓶蒸し・きのこうどん・茸の煮物など


20131008-16.jpg
肉の匂いがしないせいか

20131008-15.jpg
フランさん寝てました
店員さんみんなワンコ好きなのか
入れ替わりに可愛がりにきてくださって
「こんなにおとなしいイイコははじめて」と
厨房で話してるのが聞こえてニンマリ

20131008-19.jpg
こんな大きな松茸が飾ってありました
冷蔵庫の中なのでみにくいですが
500のペットボトルより大きかったんです

20131008-20.jpg
手前、5,000円 奥が10,000円
破格のお値段なのはわかるのですが
お腹いっぱい満足してしまったので
買いませんでした。。。惜しかったかな?

美味しかった!!
一生分食べてきた気がします

でも、たぶん、松茸じゃなくてエリンギだったしても
区別がつかないフラン家です


もうちょっと続きます






**********************************


ランキングに参加してます♪ 

        フレンチブルドッグひろば

        人気ブログランキングへ




トラックバックURL
http://myfrenchbulldog.blog129.fc2.com/tb.php/312-4ded2993
トラックバック
コメント
こんな雰囲気のあるところがあるんですね!
しかも、ワンコOKなんて嬉しい限りですね
わが家も行ってみたいなぁ~♪

帽子王子は、パンが好きなんですか?
うちも、パンが大好きなんです。やっぱりフランス人なのかなぁ(笑)

ブタさんが一瞬フレブルに見えちゃいました。
たまに、モコの散歩中、色もピンクっぽいせいか・・・
ブタさんに間違われます(汗)

ところで、フーガサミット前泊ですか?当日出発ですか?
家は、当日出発なんですけど何時ごろまでに行けばいいのか悩み中です。
フラン君家は、どんな感じですか?
モコママです♪dot 2013.10.10 00:01 | 編集
テレビで見て、調べて予約するフットワークの軽さ、さすがひぃちゃん&よっちゃんですね♪
BUHIに優しい、涼しい季節は短いから、いろんなところへ行きたいなぁと改めて思えました。ありがとう~(≧▽≦)

パン屋さん、内装もレトロな感じでおしゃれですねぇ。
帽子王子、きょうもコーデが決まっててかわいい(*^^*)
こんなお顔でおひざの上でおねだりされたら、うっかり1口あげそうになってしまいそう(汗)

ま、松茸づくし…なんておいしそうな!
肉厚なのや、食感を味わえそうな薄切り、まさに秋を味わう素敵御前ですね♪



…わたし、たぶん鈍感なので、社員旅行で一度だけ食べたことがあるのだけど、『香るエリンギ』くらいにしか感じられませんでした^^;
yumidot 2013.10.10 00:17 | 編集
松茸だぁーーーーっ!

写真見てるだけで、香りが漂ってくる。
人間の食べ物の記憶って香りが大部分を占めるよね。
旨そうだ♡
松茸大好き。。。これ食べないと秋が来た気がしない。
あぁ。。食べたい。
お鍋はすき焼きふうだったのかな。
すき焼きに松茸入れたら旨いのよぉ!!!

パン屋さんも素敵~
ご飯のキッシュて珍しいねぇ。

フランちゃん褒められて嬉しかったでしょ♪(* ̄ω ̄)v
ほんと良い子だもんね♡
malindot 2013.10.10 05:40 | 編集
こんにちは~♪

いや~ん、松茸オンパレード!
美味しそうだわ(*゚▽゚*)
一生分食べた気がするって、わかりますよ~
滅多に松茸は食べれないもん(あっ我が家ね)
何が1番美味しかったのかなあ~

長野はふらっと行ける距離ですか?
アクティブに色んな所にお出掛けしてますよね~

あの、ご飯キッシュがとても気になりました。
お目にかかった事ないよ~食べてみたいな。。。

フランちゃん、「帽子王子」
ピッタリだと思う!!!
ちゃりママdot 2013.10.10 11:02 | 編集
わ!松茸!
すご~い。
思わずリンクを見て
即お気に入りフォルダに入れちゃいました。
長野へ行った時は寄りたいな~
あっ、松茸の季節に行かないとダメですね(笑)

うんうん、フラン君のお利口ぶりには
ホントにビックリ。
なっといってもお上品なお食事風景。
うちのコテツは。。。。
しょんぼりしてしまうコテツママちゃんです。。。

ん?店内には見本のパン屋さん?
そんなパン屋さんがあるんですね~
焼き立てをくれるのかしら???

美味しいもの三昧でよかったね~フラン君。
コテツ一家dot 2013.10.10 13:11 | 編集
さすがひぃちゃん家!!
「あ、ここ行きたい!」って、すぐに行ける。いいなぁ~(^-^)
松茸のフルコースですね~♪
こんなに一回にたくさん食べるのは、そうないことですよ。
真ん中の松茸に目がいきますが、その裏にスライスがたくさん
のっているのですね!

お店の人に褒められるフランくん。
ほんと落ち着いていてお利口さんですよね~。
うちは、以前よりは大人になったものの、ウロウロほんと落ち着かない…( -_-;)

パン屋さんもお洒落ですね~♪
見本見て、注文する…っていうのも珍しいですね。
jasmindot 2013.10.10 16:26 | 編集
モコママさん♪



紅葉にはまだ早かったのですが
楽しいドライブでしたi-179
店員さんがみんなワンコ好きみたいで
居心地がとてもよかったですi-178

モコちゃんもパン好きですか?
フランもですよ~
塩分が気になるので
あげないようにしてるのですが
この時はあまりに必死だったので
ほんの少しだけわけてあげましたi-229

フランも鳴き声もあって(ワンて鳴かないでぶうぶふいうから…)
黒豚に間違われますよ・・・i-202
おなかいっぱいでコロンと寝てると
否定できない自分がいます(笑)

紅葉にはまだ早そうですが
連休どまんなかですし
8時半に駐車場ゲートが開くということで
6時には出ようかなぁと思ってますi-189
ひぃちゃんdot 2013.10.10 20:29 | 編集
yumiさん♪


長野だから涼しい通り越して寒いと思って
薄手のコートまでひっぱりだして行ったのに
フランには暖かった…i-229
てか、今年の秋はあったか過ぎですよねi-202

帽子王子の熱視線にやられて
ほんの少し、パンあげちゃってます…
写真、よ~くみると
あぶく王子になってます(笑)

yumiさん、あたしも
エリンギと食感の区別つきませんでしたi-237i-199
エリンギも好きなんですが
香り以外わからない~i-201

今度、松茸のお吸い物で
エリンギご飯つくってみますi-189
ひぃちゃんdot 2013.10.10 20:36 | 編集
malinちゃん♪


malinちゃん、松茸好き?
香りもPCから送れるとイイのになあ
そうそう、人間の五感で
一番正確なのって
嗅覚なんだってi-189
やっぱり食べ物に直結してるからだよね♡

松茸のすき焼き鍋
初めて食べたけど
美味しいね~i-80
香りに誘われたよi-237

玄米のキッシュの
玄米にしっかり味がついてて
びっくりの美味しさだった♡
古民家カフェになってて
素敵だったよi-189

うん(///▽///)
ほめられて
思わず、口元がにま~って緩んだ

> フランちゃん褒められて嬉しかったでしょ♪(* ̄ω ̄)v
> ほんと良い子だもんね♡
ひぃちゃんdot 2013.10.10 21:01 | 編集
ちゃりママさん♪


我が家の食卓には
一度も松茸がのぼったことはありません(笑)
そしてこれからも
ないと思いますi-237i-189
一番は…なんだろう??
うーん、どれも美味しかったけど
すき焼き鍋かなあ♡

埼玉より群馬の我が家からだと
上田まで高速で一時間半くらいでした
主人にとって関東圏内は日帰り上等です(笑)

玄米キッシュ珍しいですよね
しかも美味しいi-272
もう一度食べたい~♡

帽子王子、写真よくみると
あぶく王子になってます。。。i-229
ひぃちゃんdot 2013.10.10 21:09 | 編集
コテツままさん♪


テレビをみてたら
主人が「テラスにワンコがいる!!」と叫んで(笑)
スグに名前を検索して予約しましたi-179i-189
ぜひ松茸の時期に
長野へおでかけして下さい^^♡


そそそうですか?
いつもアブクだらけで
食べ散らかして
主人を襲ってるんですが
お外だと
猫(BUHIなのに)かぶってるんですよ~

衛生上の問題なのかな??
商品はきちんと
紙につつれたものを
渡してくれるみたいです
酵母系のハードパン好きなら
おすすめのお店ですよi-189
ひぃちゃんdot 2013.10.10 21:18 | 編集
jasminさん♪


食い意地がはってると言いますか…
目ざといと言いますか(笑)
こういうコトだけ
行動的な我が家ですi-229

松茸なんて高級品
たぶん、もう味わうことはないと
思うので
これでもかっ!!てカンジで食べてきました~

フランは椅子の上だと
落ち着いてますが
足元だと全然ダメなので。。。
足元でフセして待てるようなコに
なれるとは思えないですi-202

古民家を改装した素敵なお店だったのですが
お店としてはちょっと小さいので
全部並べることが出来なそうでした
だから、こういう方式にしたのかな?
二階のカフェも利用してみたかったですi-189
ひぃちゃんdot 2013.10.11 23:00 | 編集
え゛松茸がこのお値段。。。安いっ~~
と思ったら。。。。
うまい具合に最後のゼロが隠れていましたね。。。。。
500円と1000円の訳ないかぁ。。。がっくり。。。
とは言っても自腹切ってまで買う気はないです~~
料理できないし~うちはもらいものしか食べたことないし(恥)
松茸は買うより食べに行った方がいいですね~
松茸づくしのフルコース
こんなに自分で作るのは大変ですよ無理ですよお料理冷めますよ~私の場合。。。
お料理上手のひぃちゃんならお手の物かなぁ
松茸の天ぷら食べてみたいです~
お肉のにおいがしなくて松茸にはすぐに興味をなくしたフラン君
はっきりしてていいねその態度。。。好きだなぁそういうとこも❤
パンのガン見とは全然違うね帽子王子様❤
私はハード系クロワッサンを思わずガン見。。。これ好き
Chaperonedot 2013.10.13 21:33 | 編集
chaperoneさん♪


松茸のお値段、期待させてしまって申し訳ないi-229
どう写しても値段がちゃんと映らなかったのです~i-201

松茸なんてきちんと食べたことがなかったので
もらってもちゃんと料理できるかどうか(滝汗)
> 松茸づくしのフルコース
> こんなに自分で作るのは大変ですよ無理ですよお料理冷めますよ~私の場合。。。
いやいやいや
勝手が違いすぎます
身近食材でないものを料理するのは
難しいですよぉi-282


そうなんです!
天然酵母のクロワッサンも
いきたかったのですが
お腹にきいてみたところ
胡麻Xチーズパン② ご飯のキッシュ② 南瓜マフィン② アップルパイで終了でした・・・
美味しいパン屋は一期一会ですね
 
ひぃちゃんdot 2013.10.14 20:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
