--
--.--



2013
08.30

フランの漢方事情

Category: 病気
フランは皮膚病治療の為にずっと漢方を飲んでます
一応、こんな注射器型の薬飲み器ももらってます
20130831-4.jpg
、こんなのに薬を入れて
口のたぷたぷの隙間からいれたとしても
べっと出されるのが
もうやる前から想像つきます

仕方なく、ご飯にふりかけて飲んでもらってるのですが
今回の「抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)」
最高に美味しくないらしくご飯のこしちゃいました…
しかも漢方の量が多いんです
20130831-1.jpg


しかたないので、蜂蜜をまぜてみたり
大好物のパンにまぶしてみたりしましたが
20130831-2.jpg
半分も飲めずにいました。
また二週間後に受診すると

今度は「防巳黄耆湯(ぼういおうぎとう)」が処方されました
20130831-3.jpg
水分代謝を高め、利尿効果のある防己と
皮膚を丈夫にし、水はけを良くする黄耆が主目的です
この漢方、飲んだことある方もいるかも
疲れやすく、色白でむくみやすい女性によく勧められる漢方です

味が変わったのと量が格段に減ったので
今度は食べてくれました~
20130831-6.png
ひぃちゃん「…ふう…」
薬なしのご飯に戻れるといいんだけどね

**********************

お知らせ&お願い

心桜日和」まひろ日記』の心桜ちゃんが
難病と戦ってます。

病気の名前は
肉芽腫性髄膜脳炎(GME)
といいます

まだまだ珍しい病気の為
治療法も確立しておらず
情報も不足してるようです。

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ご一報お願いたします




**********************************


ランキングに参加してます♪ 

        フレンチブルドッグひろば

        人気ブログランキングへ


トラックバックURL
http://myfrenchbulldog.blog129.fc2.com/tb.php/302-b7eb7398
トラックバック
コメント
お薬、、美味しくないですよね~。。。
うちも今の薬を飲む前
別な薬を出されていたのですが
先生が言うにはそのお薬は苦いらしくて
見事にコテツは薬を口に入れるけど
ご飯を食べる場所から遠い場所に吐き捨てて、
戻ってきてまたご飯を美味しそうに
食べてました。
先生にププって笑われて
「わかってますね」って言われたことあります。
フラン君もちゃんとわかってるんですね~

ほんと、、、コテツもですが
お薬無しでご飯食べられる日が早く来ればいいですね。
コテツ一家dot 2013.08.30 14:22 | 編集
虎次郎も注射器型で薬飲んだことがありますよ~。
うちは、固形物がダメだからいつも薬は粉でもらっているので、溶かして注射器型で飲ませたりするんです。
虎は結構ぺろぺろと上手に飲めます。
…けど、漢方じゃねぇ~…苦すぎて出すかもしれませんね(汗)

かといって、ご飯に薬かけるのも、毎回出すうちに拒否しだすよね(*_*)ほんと薬飲ませるのって大変ですよね。

フランくん、皮膚の調子はどうですか??
うちは、悪化せずに例年よりは良い状態です。
薬もつけてなくて、消毒だけで済んでいます。
jasmindot 2013.08.30 14:28 | 編集
フランくん、治療がんばってるんだね♪
えらいなぁ(*^^*)

漢方って独特の風味がありますもんね。
体のためだからって言っても、マズイものはマズイから飲みたくないのだし。わたしも吐き出したくなるのに当たったことがあります^^;

お薬飲ませるのって大変ですよね。
イヴはその場では食べたと見せかけて、あとでカーテンの裏に落ちてました(笑)たぷたぷの内側にくっつけて保管しておいたのかな…びっくりしました^^;

フランくん。早くお薬なしの、いつものおいしいひぃちゃんゴハンが食べられるようになるといいね♪
yumidot 2013.08.30 21:12 | 編集
お薬飲ませるのって大変ですよね;
錠剤なら犬用のパンに埋めこんだりして
飲ませられるんですが…
粉だと味ですぐにばれちゃいそうですね。

フラン君よくなるといいですね。
もう少ししたら涼しい季節になるから
カユカユなの落ち着くといいなぁ(^-^)
purin(≧ω≦。)dot 2013.08.30 22:59 | 編集
おはよ~♪

散薬は難しいよね。
特にまっずい漢方薬となったら厳しい。
フランちゃんがご飯を残すぐらいだから
かなりだよね。可愛そうに・・・
とりあえず新しい漢方はクリア出来てるようで
一安心しました。

薬なしのごはん。。。美味しいだろうなぁ。
うちもサプリやお薬とは縁が切れないから。涙
オヤツぐらいは美味しく食べてもらいたい。
malindot 2013.08.31 06:29 | 編集
口いっぱいに苦味がひろがって
いつまでもとれない感じ。。。。
特に散剤は人間でもイヤですものね。。。
良薬口に苦しとは言っても甘いほうがいいなぁ~
私は錠剤も上手に呑み込めない時があって苦手です

この注射器型だとわんこさんの場合口の奥まで差し込まなきゃ
お薬飲ませられませんよね。。。。
頭を上に向かせて口を固定してチューってしているのを
テレビで見たことがあるけれど
まず絶対口開けてくれないし~難しい~
人間の子供用だとゼリー状のオブラートもあるけれど。。。。
わんこさんに使ってもいいのかな?

フラン君もひぃちゃんもしばらく大変だけど
健康なお肌を目指してがんばってぇ~
Chaperonedot 2013.08.31 13:18 | 編集
漢方って苦いのが多いし人間でも飲みづらいもんね・・
それに量が多いと来たらフラン君ムリだったか・・^^;
お薬なし生活になれれば1番良いのでしょうがなかなかね・・
フラン君がんばれ~!!!

↓ヘルシオ良いですね(#^.^#)
たまふく母さんdot 2013.09.01 11:43 | 編集
コテツままさん♪



> ご飯を食べる場所から遠い場所に吐き捨てて、
> 戻ってきてまたご飯を美味しそうに
> 食べてました。
あたしも爆笑しましたi-237
↑コテツくんも
かなり、よくわかってますねi-189

最近は錠剤も気がつくと
フードボウルの脇に転がってて…
フランもよくわかってます^^;

美味しいお薬なんてないのでしょうが
でも、この漢方は参りましたi-201
もう一度この漢方薬を出されたら
断ろうと思いますi-229

みんながお薬なしで
おいしいご飯が
食べられる日が
早くきますように…☆


> ほんと、、、コテツもですが
> お薬無しでご飯食べられる日が早く来ればいいですね。
ひぃちゃんdot 2013.09.01 20:17 | 編集
jasminさん♪


虎次郎くん、上手に注射器で飲めるんですかi-198
すごーいi-197えらーいi-199
この漢方薬、舐めてみたんですが
苦い…というか、青臭い??
独特の臭みがあって
確かにまずかったです
これは、あたしでも辛い…と思いましたi-229

抗生剤のおかげで
今はきれいになりましたi-189
後はハゲが消えれば…
今、ちょっとかわいそうな
見かけになってます…i-202

虎次郎くんも落ち着いてるようで
よかった^^♪
早く涼しくなって皮膚病の
心配からサヨナラしたいですね~
ひぃちゃんdot 2013.09.01 20:23 | 編集
yumiさん♪


舐めてみたのですが
ホントにこの漢方薬まずかったですi-229
これは~あたしも辛いんだから
フランにガマンしろっていうのは
難しいな…と思っちゃいました

> イヴはその場では食べたと見せかけて、あとでカーテンの裏に落ちてました(笑)たぷたぷの内側にくっつけて保管しておいたのかな…びっくりしました^^;
↑イヴちゃんもよくわかってますね(笑)
たぷたぷトリックおそるべし♪

みんながお薬なしで
美味しいご飯を食べれるようになると
イイですねi-189
ひぃちゃんdot 2013.09.01 20:28 | 編集
purinさん♪


量が多すぎて
パンに隠しきれなかったんですi-202
パン大好きなハズなのに
吐きだしましたi-282i-201
最近、ちゃんと味わってるみたいで
マズイと出すんです
そんなの分からなくてイイのに~


心配ありがとうございます♪
ホントに早く涼しくなって欲しいです~
ひぃちゃんdot 2013.09.01 20:32 | 編集
malinちゃん♪


たいていの散剤はふりかけちゃえば
気にしないのに
ご飯残すから
漢方薬、舐めてみたの
ちょっと涙目になったくらい
マズかった…i-241
コレはフランもつらいねと
納得しちゃったくらい。。。

ねえ、薬なしのご飯て
すっごい美味しいだろうねぇ
おかげでよっちゃんの
食後のデザートに
くらいつく目が怖いものi-201
どんどん味の違いがわかるオトコになっていってます…i-202


ひぃちゃんdot 2013.09.01 20:37 | 編集
chaperoneさん♪


錠剤は砕いて
ご飯に埋め込んで
散剤はなるべく散らして
ご飯に振りかけてたのですが
なんといっても量が多くて…

散剤用のゼリーも考えたのですが
ものすごい量になってしまうので
ちょっと無理かなと
やりませんでした

一口でつるっと飲み込んでくれれば
味はしないけど
噛んだとたんに味が広がったら
…吐きだしますよねi-229

実家のシェルティーにはやりました
口開けさせて薬ぽいって
あれは鼻のあるコだからできる技なんですよ
そうなんです
鼻ペチャ犬は口をこじ開けることが
できないんです(涙)

ガトレイちゃんのように
ふわふわの毛がたくさん生えてくるように
頑張りますi-189
ありがとうございます♡

ひぃちゃんdot 2013.09.01 20:45 | 編集
たまふく母さん♪


はい。人間の私も
とっても飲みづらかったです
涙目になるくらい…i-241

そういえばふくちゃんは
カプセルでも上手にお薬飲んでましたが
散剤も大丈夫なんですか?
ご飯に混ぜるのは
ホントはやめたいのですが
他に手段がなくて…i-202

せめてNewヘルシオで
美味しいご飯&おやつを作ってあげようと
思いますi-202
ひぃちゃんdot 2013.09.01 20:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
