--
--.--



2013
08.09

膿皮症~頑張りましょう~<再>

Category: 病気
ずっと、漢方薬とシャンプーで頑張ってた
膿皮症治療ですが
酷くはならないが、よくもならない
中途半端な状態が続けてました
20130807-4.jpg
でも、う~ん。。。て状態になってしまったので
○で囲んだのがハゲです

病院がお盆休みに入る前に受診しましょう!!
20130807-1.jpg
病院ともしらず、目的地につくと
一緒におりたくて頑張ります

After(笑)
20130807-2.jpg
ギクっ!!
確かにあたしが連れていくことのほうが多い
バレてる

抗生剤と
少し掻いてるのも気になっていたので
漢方薬が変更になりました
20130807-3.jpg
六味丸(ろくみがん)から抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)へ
これは体質でいうと神経が高ぶりやすく、胃腸が弱い方むけ
余分な水分を排出してむくみを取り、血の巡りを良くして、胃の調子を整え、気持ちを安定させます。
簡単にいうと
かゆいよぉ~ていうイライラを抑えて、カユミも減らしてくれる漢方です
最近はアトピーの患者さんにもよく処方されてるみたいです
興奮しやすくて胃腸の弱いフランにぴったり
抗生剤で菌をたたいて漢方で気持ち良く治って欲しい

AfterのAfter
20130807-5.jpg
夕ご飯食べたら(18時半)いったん寝ます
そして、よっちゃんと一緒に
おやつを(20時くらい)食べます

いい生活だなぁ・・・・(羨)


**********************

お知らせ&お願い

心桜日和」まひろ日記』の心桜ちゃんが
難病と戦ってます。

病気の名前は
肉芽腫性髄膜脳炎(GME)
といいます

まだまだ珍しい病気の為
治療法も確立しておらず
情報も不足してるようです。

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ご一報お願いたします




**********************************


ランキングに参加してます♪ 

        フレンチブルドッグひろば

        人気ブログランキングへ


トラックバックURL
http://myfrenchbulldog.blog129.fc2.com/tb.php/295-b5ee2ea0
トラックバック
コメント
おはよ~♪

膿皮症て中々スッキリ・スパッと治らないもんらしいね。
ひどくならないで現状を維持出来てたってことは
シャンプーも漢方も効果があったことだと思う。
よく頑張りました✿
これプラスお薬で一旦は治ってほしいねぇ。

ちょとぐらい禿げちゃってても
本人は一向に気にはなってないだろうし(笑)
痒い方が絶対に不愉快なはず~
早く痒みが治まることを願う。

あたしも漢方飲んでる(*'-'*)エヘヘ
malindot 2013.08.09 05:46 | 編集
あららっ。
結構できてしまってますね。
痒みもあるんですか。
夏ってかゆくなりやすいって獣医さんから
聞いたことがあります。
やっぱり今の季節のせいでしょうか。。。
かわいそうに。

漢方薬って振り仮名ふってもらわないと
読めないですよね(笑)
それでも何のこっちゃって感じですが(笑)


早く良くなるといいですね。。。
フラン君、がんばれ~。


コテツ一家dot 2013.08.09 12:54 | 編集
今年も…ですね。
結構、大きめに出来てますね。
虎次郎は、今年はいつもの年よりはマシな感じではありますが、毛をかき分けてよ~く見ると茶色いところがいくつかあります。
でも、今年は大きくハゲになっていないので、消毒と以前に処方された塗り薬で頑張っていますよ(^-^;)

今年もお互い頑張りましょう!!
jasmindot 2013.08.09 17:02 | 編集
あれれ、おハゲが目立ってきちゃったんですね>_<
この夏はとくにジメジメしてるのもあるかなぁ。
イヴも週に1度シャンプーしているのだけど、気になっていつも地肌チェックが欠かせません^^;

新しいお薬が効いて、カイカイとおハゲが良くなりますように。一緒にがんばりましょうね~。
yumidot 2013.08.10 21:42 | 編集
malinちゃん♪


おはよ~^^

ホントにね、なかなか
治った~~~!てカンジにはならないの i-241
ハゲはこの際、諦めるとしても
カカカッて掻いてるのをみると
これはひどくなる前に。。。と
夏なので思い切りました
あんまり抗生剤使いたくないけど
しかたないi-202

漢方飲んでるの?
あたしは鼻炎の漢方飲んでます~
夏なのに、ひどいの・・・
漢方も飲みやすいのと
飲みにくいのとあるでしょ?
何回のんでも慣れない味のを今、飲んでます(笑)
ひぃちゃんdot 2013.08.11 06:44 | 編集
コテツままさん♪


暑いのもですが
やっぱり湿度がいけないみたいで
シャンプーだけでは抑えきれてないんですよi-241
ココで一回、キレイにたたいておこう!て話になりました^^;
痒いのもかわいそうだから

漢方薬は長く飲まなきゃいけないのもですが
この漢方も美味しくないらしく
たまに残します(笑)
先生、あんまり説明してくれないんですよ
帰ってからネットで
一生懸命調べてます

コテツくんに会うまでには
治らないだろうなあ・・・^^;
ひぃちゃんdot 2013.08.11 06:53 | 編集
jasmnさん♪


今年もといか、だらだらとてん・・・てカンジです
ちょっとシャンプーをサボるとスグ出来てしまうので
一回、抗生剤使おうって話になりました
あんまり使用したくないけど
しかたないです^^;

虎次郎くんも頑張ってるんですねi-189
スパッと治る日を夢見て
頑張りましょうね~i-178
ひぃちゃんdot 2013.08.11 06:59 | 編集
yumiさん♪


そうなんです。。。いくらなんでも
ちょっとかわいそうかなって状態なので
イヤだけど抗生剤使用に踏み切りました^^;

一週間に一回を目安にシャンプーしてたのですが
ダメでした~i-201
はやくみんなみたいな
ツヤピカな毛なみに戻りたい・・・i-238
ひぃちゃんdot 2013.08.11 07:25 | 編集
あぁ~フラン君にはげが。。。。
でも地肌はきれいな色だから
そんなにひどい状態ではないみたいでよかった
(うちは象の皮膚みたいにザラザラ灰色になってた。。。。)
早めの手当できっとじきに毛も生えてきますよ
掻いちゃうと皮膚を傷めちゃうから
ちょっとの間お薬我慢ですね
私は皮膚常在菌を減らさないようにすることを意識してます
洗いすぎも洗わなすぎもよくないけど
この見極めがなかなか難しい~~
うちもそろそろ指の股の腫れが出てくる時期。。。。
原因を突き止めてすっきり根本から解決したいですねぇ
Chaperonedot 2013.08.11 22:16 | 編集
Chaperoneさん♪


膿皮症はカサブタみたいのができて
ぼろっとはがれるってカンジです
そしてその後はハゲになるんですよ(T_T)
これがいくつも出来ててi-202

ハゲた跡はたしかに
キレイな状態ですが
なかなか生えてこないので
まるで虐待してるかのようで
ちょっと悲しい。。。。

膿皮症は免疫力が落ちて
常在菌にまけてしまって炎症がおきるってカンジです
夏は常在菌が活発になるので
炎症が起きやすいみたいです^^;
仕方ないのでウチは週1で洗って
常在菌を増やさないようにしてます
皮膚病ってホントに対応が難しいですね

ガトレイちゃんの
指の股のはれは大丈夫ですか?
すっきり治したいですよねぇぇぇi-229
ひぃちゃんdot 2013.08.12 21:11 | 編集
おひさしぶりです。

フラン君かゆかゆで辛そう…(>_<)
お薬効いてよくなるといいですね。

猛暑でジメジメしてるしブヒには色々と辛い季節ですね。
この時期になるとうにさんも耳の中がジメジメで
茶色い耳カスが出やすくなってしまうのです;

ひぃちゃんさんもよっちゃんさんも暑いので体調には
気を付けて皆で猛暑を乗り切りましょ☆
フラン君頑張れ~!おだいじにね。

purin(≧ω≦。)dot 2013.08.14 00:01 | 編集
ぷりんさん♪



おひさしぶりです^^
ご無沙汰でしてます~

この、漢方
かなり美味しくないらしく
飲ませるのに苦戦してますーー;

うにちゃんも
この時期はそんな症状がでちゃうんですね
痒がったりとかはしないんですか?
夏はやっぱり
みんな色々とあるんですねi-202
あと一ヶ月くらい
頑張りましょうね~
ひぃちゃんdot 2013.08.15 08:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
