2013
03.26

良性腫瘍:エプリス

Category: 病気
前回はフランの心配ありがとうございました
おかげさまで、毎日元気にしております

北関東在住のフラン
散歩道には梅と雪柳の咲いてる家があり
脇の土手では菜の花と水仙と桜が咲き
隣家では芝桜がみごとな咲きっぷり
鶯の鳴き声もしたりして、一気に春です

花粉症でなければイイ季節になりましたね~と
ごあいさつしたいところです

血圧降下剤を飲み始めたフランですが
適度な運動は必要でしょうと
走らせないように散歩に行ってます
かなり調子いいようで
これまたかる~く1時間はお散歩してくれます
家へつながる道のほうへ
曲がるのを拒否るんです

手術後のフラン
20130325-3.jpg
怖いくらい静かに寝てるものですから
何度も呼吸を確かめて迷惑そうな顔されました

手術中の写真を頂戴しました
20130325-1.jpg
大きい腫瘍の左下の歯にもできてました

20130325-2.jpg
そして反対側のほうにも
大きい牙の部分と奥の血がでてる部分です

その色や形、出来方からして良性腫瘍に分類される
エプリスではないかと説明されました(※念の為、病理検査にはだしてあります)

エプリスとは
歯ぐきに出来る腫瘤(コブ)で
歯ぐきがもり上がった様にみえ
徐々に 大きくなる良性の腫瘍です
線維性・骨性・棘細胞性(きょくさいぼうせい)の3種類あり
棘細胞性 エプリスは腫瘍細胞が周囲にしみこむ様に広がります(浸潤性)。
その為顎骨も含めて 腫瘍を切り取らないと再発する事があるようです。

犬の腫瘍としてはけして
珍しくないとのこと
なかなか「あ~ん」してくれないので
術後の写真をお見せすることができませんが
ご飯もモリモリ食べて、口の中を痛がる様子もありますせん

わが子の口の中のチェック
意外と怠ってたんだなぁと反省

ここ2~3日ちょっとお疲れ気味かな?
20130325-4.jpg
よく寝てます

病理検査の結果は二週間後
大丈夫だとは思うけど
こういうの待つのってイヤですね

ランキングに参加してます♪ 

        フレンチブルドッグひろば

        人気ブログランキングへ


トラックバックURL
http://myfrenchbulldog.blog129.fc2.com/tb.php/256-585e48eb
トラックバック
コメント
検査の結果待ち程イライラドキドキするものはないよ~
待ってる間は出来るだけ考えないようにしてるんだけど
いつも痩せていっちゃう。涙
今回の検査で悪い物ではないとはっきりわかるといいねぇ。
その方がすっきりするよね。

あたしも気持ち良く寝てるときに
触りまくってイヤンな顔をされてるヾ(;´▽`A‘‘
malindot 2013.03.26 06:06 | 編集
うちも口の中のチェック全然してないです。。。
1歳くらいまでは歯磨きとか
マメにしてあげてたのに。。。
我が家もチェック怠らないようにしてあげなくては
ならないと反省中です。

ブヒの寝顔ってかわいいですよね
私もよく鼻触ったり、
ほっぺた引っ張ったりして
ナデナデしたり邪魔してます。
迷惑そうにしてますよ。。やっぱり(笑)

病理検査の結果、問題なしならいいですね。
コテツ一家dot 2013.03.26 10:39 | 編集
上の画像のはあきらかにわかりますが、下の画像のほうはただちょっと歯茎が腫れ気味なのかな~くらいで、これでは見ても気付いてあげられないですよねぇ~。
それに牙の部分ってもともと歯茎が出っ張っているし…。
あ~うちもあまり口の中って見ていないから
今度、病院に行ったら先生にチェックしてもらおう。

フランくん、お疲れですね。
普段の数分の病院でも帰ってきて爆睡だもの、ほんと疲れたでしょうね(^-^;)
結果がでるまでドキドキだけど、先生が見て大丈夫だから大丈夫ですよ。
jasmindot 2013.03.26 13:47 | 編集
うちは 歯は磨いてるけど 口の中までチェックしてませんでした(T_T)
私もこれからは チェックしようと思います!!
フラン君 お疲れ様でした!!
いい方向に進みます様に☆
コジままdot 2013.03.26 19:18 | 編集
お口の中の腫瘍
小さいうちだと歯肉炎かなぁなんて勘違いしそうです
知れば知るほど早く見つかってよかったですね
浸潤性というのがナニゲに怖い。。。。
検査結果良いものであると信じて
アレコレ考えずに春を満喫して待ちましょう~v-411
そうしないと身が持たないです~

走らなければ1時間もお散歩できるなら
フラン君も大満足ですね
ご飯もモリモリ食べられるし元気いっぱいv-343
何にも心配しなくて大丈夫
私はだるまちゃんの頭の穴が心配。。。。
フラン君綿食べないでね~~~~
Chaperonedot 2013.03.26 20:31 | 編集
元気に過ごしているとのこと、良かったです(*^^*)

エプリス、初めて聞きました。歯茎に腫瘍なんてできるんですね…腫れてても歯槽膿漏?に見えちゃうかもv-356
毎日のチェックってじぃ…っと隅々まではなかなかできないですよね。(あっ、これからはやるけど^^;)今度からは診察のときに先生にもお願いしますv-398
結果が出るまでは不安かと思いますが、良性のものであるように祈っていますv-352

フランくんよくがんばりましたもんね、改めてお疲れさまでした。
気持ちよさそうな寝顔、かわいいなぁ(*^^*)
赤×青のドット&ブルーが春らしくて、フランくん似合ってるよ~v-344
yumidot 2013.03.26 22:15 | 編集
malinちゃん♪


malinちゃんはストレスで痩せちゃうタイプよね i-201
あたし、逆なの。
ストレスで食べちゃうほう(泣)
食欲をセーブできてるうちに
結果が出てくれるといいんだけどi-241

悪性腫瘍のほうも探して写真をみたけど
もっと葡萄みたいにボコボコしたでき方をしてるから
たぶん、大丈夫だと思う。
てか、あたしの体重の為に思うようにしてる^^;

だって、ねえ
ふだんアレだけ
ぶ~ぶ~いってるコが
スースーも言わないで寝てるのよ
呼吸確かめたくなるよね~?!
多少、イヤンな顔されてもめげません(笑)
ひぃちゃんdot 2013.03.27 14:54 | 編集
コテツままさん♪


あーんて口あけてくれるといいんですけどねぇi-202
それじゃなくても他の犬種よりも
ほっぺた?の分だけ
みづらいじゃないですか(笑)
散歩の後はゴミがついてるし

そうそうi-178
寝てるコはみんなかわいいけど
ブヒちゃんはよけいにかわいいと思います
やっぱり、迷惑顔しますか
でも邪魔しちゃうんですよね♪
タプタプが触りたくてi-278

たぶん、大丈夫!と
今、自分に言い聞かせてますi-201
ひぃちゃんdot 2013.03.27 14:59 | 編集
jasminさん♪


そうなんですよねぇ。。
ウチはお散歩の後
かならず口に指を突っ込んで手磨きしてるんです
じゃないとタプタプの奥から
砂利やら小枝やらがでてくるのでi-241
でも、気が付きませんでしたi-202
健康診断のついでに診てもらえるなら
診てもらったほうがいいと思います
他の部分の出来てるのなんて
腫れてるのか腫瘍なのか
区別つきませんものi-201


普段、皮膚でかかってるのもイヤイヤなのに
今回はプルプル震えて帰ってきましたから・・・
必要なこととはいえ
怖い目に遭わせてしまいました
もう、あたしと一緒におでかけ=医者になってて
車にのるのにイヤそうな顔しますi-241
ひぃちゃんdot 2013.03.27 15:11 | 編集
コジままさん♪


磨いてはいるけど、歯ぐきはまったく
気にしてませんでした・・・
けっこうショックですi-201

皆さんへの意識啓蒙になればと
写真アップしてみました

大丈夫!と今、自分を(苦笑)励ましてますi-229
ひぃちゃんdot 2013.03.27 15:14 | 編集
chaperoneさん♪


小さいうちは歯ぐきがでてるのか
歯肉炎なのか微妙なカンジですよね?
これだと獣医さんもさっとみただけでは
わからないんじゃ?て思います

そうなんです
いい方に考えないようにしないと
ストレスでドカ食いしちゃいそうなんです~
胃そんなに強くないのに
しかもダイエットしたいのに(涙)

だるまちゃんの頭はもう
ひっかかるものが何もないので大丈夫i-278
あそこには鬣?のようなものがあったのですが
噛みちぎってからは、頭部には興味なしですi-229
かわいそうなだるまちゃんi-278ぷぷっ
ひぃちゃんdot 2013.03.27 15:21 | 編集
yumiさん♪


人でもできるそうですが
初めてエプリスなんて言葉聞きました
おかげで先生に二回も聞き直しちゃいました(汗)

腫れてるんだか
元からこうなのか
正直、あそこまで大きくならないと
見た目じゃわからないと思います
獣医さんに確認してもらうのが一番ですよねi-179

フランもイヴちゃんみたく
おとなしく診察受けてくれるといいんですが
鎮静剤でもうたない限り
こんなところ見れません・・・i-202


歯垢が原因の一つらしいので
歯磨きをとにかく頑張ります!
でも、お口あけてくれないんです~i-201


今度からは診察のときに先生にもお願いしますv-398
> 結果が出るまでは不安かと思いますが、良性のものであるように祈っていますv-352
>
> フランくんよくがんばりましたもんね、改めてお疲れさまでした。
> 気持ちよさそうな寝顔、かわいいなぁ(*^^*)
> 赤×青のドット&ブルーが春らしくて、フランくん似合ってるよ~v-344
ひぃちゃんdot 2013.03.27 15:28 | 編集
初めて聞く症状で、二度見、二度読みしちゃいましたi-201
口の中がこんなふうになるとは驚きです。
勉強になりました。ありがとうございます。
たまは病院大好きなんですが、フランくは苦手なんですよねi-241
連れて行く方もツライと思うけど、ひぃちゃんガンバi-234
とととたまdot 2013.03.29 18:49 | 編集
とととたまさん♪


なかなか、口の中のチェックてできませんよねi-229
こういうのも「ある」てご紹介したかったので
載せてみました
腫瘍と名のつく以上、早めに発見できるに
こしたことはないと思いまして

たまちゃん、病院好きですか~
羨ましいですi-202
行くだけでもストレスぽくて
最近、あたしと乗車するの
嫌そうなんですよねぇ・・・
ひぃちゃんdot 2013.03.30 08:02 | 編集
私も初めて聞く名前でした。。
中々お口の中まではチェックしてないし・・
歯磨きは毎日心がけているけどサボる事もしばしば^^;
ダメダメ飼い主です(>_<)
フラン君が元気そうで本当に良かったです(#^.^#)
結果も絶対に大丈夫ダヨ!!!
たまふく母さんdot 2013.03.30 18:38 | 編集
たまふく母さん♪


「あ~ん」してくれないわが子の口の中・・・
チェックしにくいですよねえ^^;

ほぼ毎日、手磨きしてるんですが
気がつきませんでした(涙)
チェックしようと思う気がないと
気がつかないと思いますi-241

励まし、ありがとうございます
だんだん、胃の調子が悪くなってきました・・・(笑)
ひぃちゃんdot 2013.03.31 07:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top