2013
02.17

大内宿の雪まつり~午後編~

すみません
延び延びになっていた大内宿、雪まつり~午後編~です

13時より雪まつり開催です
五穀豊穣を願ってピンクや黄色・緑色のカラフルなお団子を枝に刺す
「日本一の団子さし」
20130217-4.jpg

フランも一応参加(笑)
20130217-1.jpg
写真撮ってたら、また
観光客に
一人、お話できた方がいたので
フランの写真出来たら送って頂けるようにお願いしてみました
楽しみです
よさこい、神楽、利き酒大会と催し物を楽しみつつ食べ歩き開始
20130217-2.jpg20130217-3.jpg
 蒲鉾焼いたやつ      いもきんつば(今川焼の芋あん入りみたいなもの)
20130217-12.jpg
しんごろう
半づきにしたうるち米の餅を竹串に刺し、じゅうねん味噌(自家製の味噌にエゴマ、砂糖、酒を混ぜ合わせすり鉢ですったもの)をつけ炭火でこんがりと焼いたもの。
火であぶられた味噌が香ばしくて美味しい

20130217-5.jpg

小雪が舞ってきたので、バギーにレインカバーをかぶせたら
わざわざ顔を出す愛息子
黒いコは雪に映えるけど、写真が難しい・・・

20130217-6.jpg
一度、車にかえって2時間ほど休憩しました
ひぃちゃんの膝で爆睡するに手袋でいたずら。かもしかフラン

ひと眠りして戻ると、山には御神火がともりました
惜しいかな。。。蝋燭で作った大内宿が、どうしても大穴宿にしか見えません
20130217-7.jpg
御神火が通りを走りぬけていきます
20130217-8.jpg
花火で締めくくりです
20130217-9.jpg20130217-10.jpg
花火を見ていたら寒さに耐えきれなくなったフラン
抱っこをねだってきた為、いびきを聞きつつの花火観賞でした


食べ歩きのしすぎでお腹はすいてなかったのですが
よっちゃんは狙っていた夕飯がありました


それは分家玉屋さんの鶏蒸しせいろ
テラス席があって、そこでワンコと食べられる・・・夏季は(笑)
はい。冬季にテラス席はございませんでした
持ち帰りにして、翌朝頂きましたが
20130217-11.jpg
美味しかったあ
今度は熱々を食べに来ようと思います


今回の雪まつりのテーマは「愛と絆」
復興にむけてみなさん
がんばってらっしゃいました
我が家もおでかけという形で協力していこうと思います

*********************************

お知らせ&お願い

心桜日和」まひろ日記』の心桜ちゃんが
難病と戦ってます。

病気の名前は
肉芽腫性髄膜脳炎(GME)
といいます

まだまだ珍しい病気の為
治療法も確立しておらず
情報も不足してるようです。

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ご一報お願いたします

**********************************


ランキングに参加してます♪ 

        フレンチブルドッグひろば

        人気ブログランキングへ


トラックバックURL
http://myfrenchbulldog.blog129.fc2.com/tb.php/245-0fee9812
トラックバック
コメント
ほ~んと寒そう。
ひぃちゃんのモコモコ手袋でも冷たさがわかる~
しかし夜のイベントも盛りだくさんで楽しそう。
冬の花火っていいなぁ
見たことないよ~

串刺しのお団子は食べられるの?
いやぁ。。。しかし色々たべたねぇ。
蒲鉾も今川焼(大阪では回転焼きという)・お餅?
どれもお腹にずっしりきそう。笑
夜ごはんはどうするんや!と思ったら
やはりお持ち帰りで次の日に食べたのね~
malindot 2013.02.18 06:20 | 編集
こんなお祭りがあるなんて、全然知らなかったぁ。
すごく寒そうだけど、味があるお祭りですねぇ♪
食べ歩き好きにはたまらんですね!
行ってみたいけど、まず雪道走行が…
『かもしかフラン』サイコ~~((*´艸`)))
とととたまdot 2013.02.18 12:43 | 編集
楽しそうなお祭りですね!!
イベント沢山だし♪
カラフルなお餅とカラフルなスヌードのフラン君のコラボが素敵でした☆
写真が出来たら是非見せて下さい(*^^)v
かもしかさん 全然起きないんですね^m^ ぷぷぷっ 可愛い(^-^)
コジままdot 2013.02.18 16:57 | 編集
しんごろうで飛騨高山の五平餅を思い出しました~
かやぶき屋根と味噌ぬりご飯を焼いたのってセットなのかなぁ~
いかにも囲炉裏で焼いてそうだし~
白川郷では何にも食べられなかったなぁ~それが不満
鶏蒸しせいろおいしそう~
付け合せ無しで容器いっぱいに盛ってほしいですv-411

夜の松明って無条件でわくわくしちゃいます~
電気のイルミネーションとはまた違う美しさがありますね

かもしかフラン君に胸キュンv-343
かぁぁぁわいぃぃぃぃぃ~
これ寝てる時しかできないかなぁ~
耳よく動くものね

Chaperonedot 2013.02.18 21:59 | 編集
フラン君カモシカになっても全然起きない(笑)
食べ歩きも楽しそうだし素敵なイベントでしたね!
ひぃちゃん家は雪道走行大丈夫なお車ですか?
私この間の大雪の時、朝の通勤で半泣きだったからな~爆
でも行ってみたい(〃^ー^〃)
たまふく母さんdot 2013.02.18 22:37 | 編集
団子さし、うちの実家でも昔やってました。
いまはやらなくなったけど
手伝わされた記憶があります。

私も最初、六穴宿と読んでしまいました☆
うんうん、言われると大内宿だ(笑)
フラン君は花火大丈夫ですか?
コテツはダメなんです、大暴れして。。。。
一緒に花火大会とか行きたいんだけど
コテツ君には無理なようです(汗)
コテツ一家dot 2013.02.19 08:51 | 編集
楽しいこと盛り沢山なお祭りですね♪寒いの苦手&雪道走行経験のないわたしには眩しく羨ましいかぎりです(≧∇≦)いつか行ってみたいなぁ。

お団子が刺さるとカラフルになってひと足先に春が来たみたい^^フランくんとのかわいいコラボ映えますね♡
お店もたくさん種類があって、目移りしちゃいますね。食べ歩きがいがありそう〜。
カモシカフランくんかわいい♡立派なツノ被りこなしてますね♡車で熟睡してくれるなんて羨ましいです、イヴはせいぜい帰り道にウトウトするくらいなので〜(;´Д`

雪景色に佇むフランくん、
「この画もいるでしょ?」って言ってそうなお顔(≧m≦)ママ思いだね♡
yumidot 2013.02.19 12:04 | 編集
真冬のお祭りなんですね~!
空気が澄んでるから花火も綺麗でしょうね。
けど寒そう~~(*_*)
フランくんは抱っこされて寝んねですか(^-^)
でも、その時間までいて日帰り?ですよね?
相変わらずパワフルですね!!
jasmindot 2013.02.19 14:58 | 編集
malinちゃんへ♪


バスで来てるような観光客の中には
フツーの恰好できてるような人もいて
震えてたねi-229
地元の人はみんなスキーウェアみたいなの来てました

冬のほうが空気が澄んでてキレイにみえるって聞いたよ
関西方面では冬の花火はないかな?

団子、食べれます
一応かじってみた(年の数だけ食べていいって言われたから)
・・・美味しくなかったi-240i-201

お祭りといえば、やっぱり
食べ歩きでしょう~♡
全部、半分こしたけど
さすがにお腹いっぱいで

持ち帰りにしてもらったけど
ホントに美味しかったの
あれね、おちゃけのつまみにも
いけるよ(笑)!
ひぃちゃんdot 2013.02.19 18:42 | 編集
とととたまさんへ♪


観光客も参加型もお祭りなので
とても楽しかったですi-179
寒さを楽しんで来たのですが
フランは雪のないとこを選んで歩こうとしてました(笑)

食べ歩き楽しいですよね~i-194

朝早いやら、寒いやらで
爆睡中だったフランには
かもしかになってもらいました
たまちゃんもどうぞ~i-178
ひぃちゃんdot 2013.02.19 18:47 | 編集
コジままさんへ♪


バレンタインお仕事、ご苦労様でしたi-179
チョコどれくらいもらったんですか?
うらやますぃ~i-178

写真、主人とも楽しみに待ってます
送られてきたらアップしますね

かもしかフランは
けっこう起きませんでしたi-278
コジくんも試してみて下さいi-185
ひぃちゃんdot 2013.02.19 18:50 | 編集
Chaperoneさんへ♪



そうですね!飛騨高山の五平餅に似てます!
囲炉裏とかで焼いたものって
みんな美味しそうにみえて困りますi-202

え!!せっかく白川郷いかれたのに
何も食べれなかったんですか??
残念過ぎますv-395


この鶏蒸しせいろの付け合わせ、イケますよ♡
量もたっぷり入ってて
サービスしてくれたのかしら~♪

はい。
起きてる間にかもしかやろうとしても
スグにぶるるって
首振って落とされちゃいますi-201
ガトレイちゃんなら
やってくそうです~
ひぃちゃんdot 2013.02.19 18:57 | 編集
たまふく母さんへ♪


あたしも雪が降ると
半泣きで出勤しますi-241
車はスタッドレス履いてます
若いころはバリバリのスキーヤーだった主人が
雪道をバッチリ走ってくれます!

食べ歩きがとっても楽しい大内宿です
ぜひ、雪がなくなってから
行ってみて下さい~
GWは激混みなのでおすすめできませんがi-229
ひぃちゃんdot 2013.02.19 19:43 | 編集
コテツままさんへ♪


そちらでも団子さしやるんですね
初めての体験で面白かったですi-179
フランは団子をぺろりしてましたi-202

六穴宿でしょう?
コレはコレでなんだか縁起がいいかもi-190

コテツくんは花火のドンドンて音が怖いんですね
花火、一緒にみれると楽しいんでしょうが
うちは夏の花火はハァハァがひどくて
野外でみることができませんi-202
毎年、車内でエアコン効かせてみてますi-202
ひぃちゃんdot 2013.02.19 19:55 | 編集
yumiさんへ♪


寒いのはともかく雪道は主人担当です
あたしは雪道はいつも半泣きで出勤してますi-229

GWは激混みでオススメできませんが
他の季節にドライブに行ってみてくださいi-237
食べ歩き、最高ですよぉi-80

行きは寝てくれないんですが
帰りはいつも爆睡です
なぜか帰宅しようとしないと
寝ないんですが・・・
どこでわかるのか不思議i-230

最後には寒くて
怒っちゃって
カメラ向けると横向いてましたi-201
ひぃちゃんdot 2013.02.19 20:10 | 編集
jasminさんへ♪


夏は夏でお祭りがあるようなのですが
雪道じゃない分、混み具合がハンパないですi-229
夏季も素敵な場所なので
ドライブにどうぞ~

フラン的には寝たかったようなのですが
寝ると、花火の音で起きるを
繰り返してましたi-229

ドライブ好きの主人にとって
これくらいの距離はぜんぜん
日帰りコースなんです(笑)
あ。あたしとフランは助手席でおやすみです♪
ひぃちゃんdot 2013.02.19 20:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top