2013
02.12

大内宿の雪まつり~午前編~

こんなに寒さが厳しいというのに
福島県にある、大内宿に行って来ました
江戸の風情が残る、素敵な藁ぶき屋根の宿場町なんですよ
何度か来てますが、今回は雪まつりが目的です
20130212-1.jpg
当然ですが豪雪地帯です
この時の外気温度、マイナス8度

途中の道の駅でタバコ休憩
フランもバッグインでお付き合い
20130212-2.png

午後からお祭り開始なのですが、早めに着きそうなので
手前の天然記念物「塔のへつり」を観光
20130212-3.jpg
この切り立った崖のことを「へつり」というそうです。
絶景をフランも堪能しました

朝早くて、小腹がすいたので売店で
カレーパン、揚げたてを頼んじゃいました
20130212-4.jpg
ごめんよ~

ようやく、到着。
あたしの拙い写真では素敵な街並みがお伝えできません
20130212-5.jpg
駐車場にはワラが用意されていて
雪に慣れてない観光客の滑り止めになります
20130212-8.jpg

で。。。へたれコタツ犬のフランはお着替え
20130212-6.jpg
キャップ+おパジャマ+アウター+ネックウォーマー+レッグウォーマー
ひぃちゃんの「やりすぎじゃぁ・・・」というつぶやきは雪の中に消えて行きました
20130212-7.jpg
こんな厚着したワンコがもの珍しかったのか、観光客に何度も囲まれました(笑)
この日は写真コンテストも開催してたので
皆さんすごく高そうなカメラ&三脚持参
その撮ってくれたフラン写真欲しいなぁ。。。

まずは、ワンコと一緒に入れる玉川屋さんで腹ごしらえ
20130212-9.jpg

よっちゃん:焼き鳥                天ぷらうどんセット
20120212-11.jpg20130212-12.jpg

食べ歩きする用にひぃちゃん軽めのキノコご飯とつくね  フランにもおやつを
20130212-10.jpg20130212-11.jpg
フランの視線はひぃちゃんのつくねにいってます

長くなってしまったので、午後編に続きます

*********************************

お知らせ&お願い

心桜日和」まひろ日記』の心桜ちゃんが
難病と戦ってます。

病気の名前は
肉芽腫性髄膜脳炎(GME)
といいます

まだまだ珍しい病気の為
治療法も確立しておらず
情報も不足してるようです。

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ご一報お願いたします
**********************************


ランキングに参加してます♪ 

        フレンチブルドッグひろば

        人気ブログランキングへ


トラックバックURL
http://myfrenchbulldog.blog129.fc2.com/tb.php/243-59f894a6
トラックバック
コメント
何だか楽しそう~(〃^ー^〃)
ひぃちゃんのお出かけプランはどんな風に
探すの?決めるの?
本当に色んな所にお出かけ羨ましいし~
みんな凄く興味津々の良い所だよね^^
わんこも一緒に入れる食事の場所もあるしさ~!
続きも楽しみにしていまぁ~す♪
たまふく母さんdot 2013.02.12 21:37 | 編集
すごーい!!
アイドルの囲み撮影会かと思っちゃった!!
犬用レッグウォーマー初めて見ました。
フランくん寒さ対策完璧~~(笑)
ワラにこんな使い方があるなんて、やっぱり滑らないですか?

今更なんですが…リンクしても良いですか?
とととたまdot 2013.02.12 21:42 | 編集
マイナス8℃。。。。。。
雪まつりじゃしょうがないけど寒いよ~v-276

藁ぶき屋根だと雪がふんわり積もってる感じでいいな
つららがすごいね 干物でも干しているみたいだよ
この景色だとフラン君のコーデ やりすぎくらいでちょうどいいと思う
レッグウォーマーとネックウォーマーが温かそうでv-426
こんだけかわいいと人気者にもなりますね~
ちゃんとポーズとってくれてるし~v-343

揚げたてカレーパンとつくねが食べたいですv-411
Chaperonedot 2013.02.12 21:49 | 編集
うわぁ~寒そう~
でも風情があって素敵なたたずまいの街並み♡
雪まつりは見たことないから
生きてる間に1度は経験しておきたい。笑

フランちゃん厚着だね(* ̄m ̄)プッ
しかしこんだけ雪があったら寒いよ。
風邪引いたら大変だもん。
よっちゃんの気持ちわかります。
アイドルにもなったし~ヾ(*^▽^*)〃

カレーパン美味しそうだ。
揚げたてならホカホカだんだろうなぁ~
malindot 2013.02.13 06:06 | 編集
わぁ~っ、すごいキレイ~!
ひぃちゃんのブログで行った気になっちゃう私。

フラン君、人気者だね。
あんなすごいカメラでバシャバシャされちゃうなんて
気分いいでしょうね☆

福島かぁ、ウチからだと遠いなぁ。。。
来月どこかに旅行しようと思ってるんですけどね。
レオンに優しい旅先を模索中です。
レオン母dot 2013.02.13 10:16 | 編集
たまふく母さんへ♪


どこか行きたい!とだだをこねるよっちゃんが
目的地を決めて、そこからワンコといける場所を
徹底的に調べます(笑)
ついでにあたしが美味しいパン屋さんないかな~て
食べログで調べます♪

夏がダメダメなコなので
冬を楽しんでおこうと連れまわしてますが
フラン的には雪はイヤだったみたい・・・i-229
ひぃちゃんdot 2013.02.13 10:24 | 編集
とととたまさんへ♪


コンテストが行われてたせいもあって
皆さん、いい被写体見つけた!と
思ったみたいです(笑)

このレッグウォーマーは
カインズホームというホームセンターの商品なんですよ
安くてカラフルなので気に入ってます

ワラこんな利用法はココだけだと思うんですが
確かに滑りません!
ぜひお試しを(爆)

こちらこそ、リンクよろしくお願いします~i-178
ひぃちゃんdot 2013.02.13 10:32 | 編集
Chaperoneさんへ♪


はい。お祭りだからガマンできるんでしょうけど
住んでらっしゃる方は大変だろうなぁってシミジミ・・・

どこも風情があってみてるとタイムスリップした気分で
素敵でした。軒の下にはつらら・落雪注意の張り紙があります(笑)
大根なんかも干してありましたよ~

こんだけ着せておいても
夕方には寒いよ~て抱っこをせがんできました
やはりコタツ犬は雪国は厳しかったようです

つくね美味しかったですよぉi-278i-178
ひぃちゃんdot 2013.02.13 10:44 | 編集
malinちゃんへ♪


寒いけど、楽しかったよ
やっぱり藁葺き屋根の町並みは
なげめてると気持ちがほっこりするねぇ

雪祭りもイロイロだけど
札幌に行くなら体力のあるうちに行くことを
おすすめするよ
大雪像は見ごたえあるけど
会場が広すぎるんだもの~

アイドル犬フランは
ヘタレなので不安そうな顔で
あたしに助けを求めてましたi-229
一人にされて怖かったようです

揚げたてカレーパンは
恐ろしい勢いで冷めていったよ(笑)
ひぃちゃんdot 2013.02.13 10:52 | 編集
レオンままさんへ♪


久しぶりですi-185
お元気でしたか~
うちは、残念ながら相変わらずなので
あちこちお出かけしちゃってますi-229

みんな一眼レフのすごいレンズで撮影してくださったので
どんな風にフランが写っているのか
見せて欲しかったですi-179

レオンくんに優しいとなると
やっぱり静岡になっちゃいますかね~?
去年、イチゴ狩りに行ったのは
たしか山梨の農園でした
レオンくんも入れるし、姫ちゃんも一緒にどうでしょう
ひぃちゃんdot 2013.02.13 11:01 | 編集
福島まで来たんですね~。
雪道ご苦労様です!
フラン君もあったかい格好ですね(笑)

大内宿、1度行ったことがあって
コテツを連れて行きたいな~と
思っていながらまだ実現できずにいますが
いい情報がもらえました。
ワンコOKの食事処もあるなんていいですね~。
確かに食べ歩きしたくなるかも☆
おせんべい食べながら歩いた記憶があります。
今は行けないけど、落ち着いたら我が家も行ってみます☆



コテツ一家dot 2013.02.13 15:25 | 編集
コテツままさんへ♪


ママさんなら雪道も慣れてるから
スイスイいけますよねi-179
あたし、ぜんぜんダメなので
加えてクネクネ山道だから
主人一人で運転で大変そうでしたi-201
(あたしの運転だと主人、酔うんですよi-202

ワンコ連れてきてる方けっこういたんですが
フランがイチバン厚着してたかも・・・(笑)

後半は食べ歩きばかりしてる
グルメブログの予定ですから
期待?しててください~♪
ひぃちゃんdot 2013.02.13 15:55 | 編集
またまたお出掛けのひぃちゃん家ですね!!
もしかして旦那さんのお休みのたびに出掛けてる??

雪景色の大内宿も風情がありますね~。
フランくん、有名人並みに囲まれてますねe-451
ちゃんとポーズ取ってる(笑)
ここにもペットOKのお店があるんですね。
ここは、店内?テラス?

それにしても10キロをショルダーでかつぐ旦那さんすごい!!(笑)
jasmindot 2013.02.13 15:58 | 編集
雪まつり、いいないいな~♪
崖の景色もキレイで、私まで行った気分にさせていただきました^^
バッグインフランくん、おめめ細めて寒いよ~って訴えてますね^m^かわいいなぁ。
厚着するに越したことはないですよ~、-8℃じゃ人もわんこも寒くてたまりませんよね(汗)もこもこ&レッグウォーマーなフランくん、すごい人気ですね(*^^*)でも視線はばっちりママの方へ~(≧m≦)

「ペットもいっしょにどうぞ」なんてありがたいお店でしょう!
雪景色を見ながらフランくんと腹ごしらえ、風流なランチでしたねv-398v-344

それにしてもおいしそうなつくね…(じゅる)
yumidot 2013.02.13 22:52 | 編集
jasminさんへ♪


あたしの休みが土日ではないので
二人の休みが重なると
出かける率高いです(笑)

このペッOK玉川屋さんは
写真むかって左側がワンコ連れ用
右側の扉のほうがふつうのお客さん用で
分かれてます
ちゃんと店内で食べれますよ~
この山道、旦那さん誘ってみてくださいi-278

後半、寒さにガマンできなかったフランが
抱っこをねだってきたので
あたしもフランかついでましたi-201
ひぃちゃんdot 2013.02.14 16:11 | 編集
yumiさんへ♪


ここの雪祭り、あったかいんですよ
なんか村のお祭りってカンジで
参加型なのも楽しいですi-179
ワンコにも優しいので
ワンコ連れてきてる人もけっこういました

知らない人に突然囲まれて
一人にされたものだから
不安そうでしたねi-229
ちょとかわいそうでした

ふふ。
つくねも美味しかったですが
後半、もっと美味しそうなものがでてきます(笑)
ひぃちゃんdot 2013.02.14 16:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top