2013
01.14

フランのご飯が出来るまで

Category: 日常
元旦に半額で手に入れたフランフランのシリコンスチーマー
Lサイズ
20130108-1.jpg

今まで使っていたのはこちら
20130108-2.jpg
義妹のYちゃんにもらったルクエのもの
観音開きタイプ
二人?家族のうちには
ちょうどいいサイズ・・・のはず・・なのに。

使いすぎて、筋が浮いてます
20130108-3.jpg
なかなかココまで使用してる人って
いないんじゃないでしょうか
さすがに寿命かと、購入に踏み切りました
ルクエさん今までありがとう

20130114-a.png
で、今回はいつも作ってるフランのミートローフご飯ができるまでのご紹介。

フランの体重がほぼ10kg
いろんな先生の話を読んで、きいて
一日の摂取カロリーを600kcalに設定

20130114-1.jpg20130114-2.jpg
材料 鶏むね肉(皮はとる) 300g  季節の野菜(今回は白菜としめじ)200g
    豚肉(赤身多め)   100g        雑穀米      150g
    卵           1コ
    豆腐(ミニサイズ)   1/3
この材料で二日分。約1150kcalくらい(この辺はアバウトです)肉も色々です
四等分して約280kcal朝晩の二回食+おやつで一日のカロリー調整してます
20130114-3.jpg
以上の材料をフードプロセッサーでガーー!!

20130114-5.jpg20130114-6.jpg

よくワンコご飯で出される茹でキャベツすら
消化が怪しいフラン


20130114-7.jpg20130114-8.jpg


新しいシリコンスチーマー。体積に余裕がありますね
だいたい一度に三回分(6日分)つくって
残り4日分は冷凍に
これで、残業になっても大丈夫

栄養補給も兼ねて
黒胡麻・ショウガパウダー・カレーパウダーの三種類
よっちゃんご飯よりよほど健康的なメニュー

左下の茶色いものは、剥いだ鶏皮をグリルでカリカリに焼いたもの
フランのお手軽オヤツとして活躍してます


所要時間は片付けもいれて約一時間ほど
20130114-9.jpg
ここにトッピング?として
・ハゲ治療用漢方
・ビオフェルミン
・コンドロイチンがはいって完成です
色々やって最終的に
フランの食べやすさと体調とあたしの時間の都合で
結局こうなりました
こんなご飯でいいのかなぁ??と思いつつ作ってます


20130114-b.jpg
ご飯を前にお手→おかわり→お手→おかわり→タッチ→おかわりタッチをしないともらえません


*********************************

お知らせ&お願い

心桜日和」まひろ日記』の心桜ちゃんが
難病と戦ってます。

病気の名前は
肉芽腫性髄膜脳炎(GME)
といいます

まだまだ珍しい病気の為
治療法も確立しておらず
情報も不足してるようです。

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ご一報お願いたします
**********************************


ランキングに参加してます♪ 

        フレンチブルドッグひろば

        人気ブログランキングへ


トラックバックURL
http://myfrenchbulldog.blog129.fc2.com/tb.php/232-0259f548
トラックバック
コメント
フラン君のごはん。。
ひぃちゃんの愛情たっぷりですね(≧∀≦)
私が食べたいわ~^^

ふくちゃんは御飯の前にガツガツ犬なので1度落ち着かせるために
お座り、お手おかわり、ふせ、お座り×2をしてもらってます(笑)
たまふく母さんdot 2013.01.14 17:23 | 編集
フランちゃんのごはんが出来るまでって
こういう過程なのね。
ミートローフご飯が消化のことや
食べやすさを考えたら一番なんだよね♡
うちにもマリアちゃん用シリコンスチーマーが3種あるよ♪
お魚専用がないと困るのだ←匂いが気になる。

マリアちゃんはストラバイトに罹りやすいから
どうしても汁だくごはんになる。涙
バリエーション少ないです~。゚ヾ(´A`)ノ゚。
malindot 2013.01.14 17:49 | 編集
そっかそっかフラン君はいつも
このミートローフご飯を食べているんですね~
おせちの時に「いつものミートローフご飯」って書いてあったのが
???だったの もやもやが解けてすっきりした~
で ひぃちゃんのミートローフご飯を
来月Mr.Gutley のお誕生日にスペシャルメニューとして
作ってあげられたらいいなぁ~と思っていたから
私にとってはとってもタイムリーなアップです~
ひぃちゃんありがとう~v-435

オーブンじゃなくてシリコンスチーマーでできるのがいいね
消化にいいっていうのはフープロでガーがポイントなのかなぁ

フラン君の超渋々のお手.....早く食わせろ~って感じだねv-411
Mr.Gutley は何にももらえないとわかっている時のお手がこんな感じ
Chaperonedot 2013.01.14 21:29 | 編集
フランママさんが愛情込めて
作ったミートローフご飯を食べて
フラン君幸せですね☆
コテツにもたまには
手のこんだ料理作ってあげようかな~
って思ってしまいました。

お手とおかわりするんですね。
目線はご飯、渋々気味で笑えました、プププっ。



コテツ一家dot 2013.01.15 11:27 | 編集
フラン君のご飯美味しそう!!
私が食べたいよ~
私もルクレで コジの蒸し野菜とか作ってました♪
なかなか使いやすいですよね~(^O^)/

こんなに美味しそうなご飯なのに渋々なんだね(笑)
コジままdot 2013.01.15 14:46 | 編集
なるほどね~こうやってミートローフご飯を作っているんですね(^-^)
カロリー計算ってなんだか難しいですよね~。
ドッグフードと見た目量がまったく違うから
見た目量だけで比べたら「え、こんなに食べさせていいの?」って
思うくらいの量になっちゃう。
虎次郎…痩せてきてましたが、ご飯量増やしてなんとか11キロキープです。

フランくん、漢方はまだ飲んでいるんですね。
うちは抗生剤復活してましたが、飲みきってだいぶ良くなりました。
jasmindot 2013.01.15 17:27 | 編集
拍手~~~~~~~~!
肉とその他のバランスがキャ~~~!
大体の人が肉が少な過ぎる・・・
へへ~~~、ママさん
すばらしい!

その、肉固めた奴
オイラにも喰わせろ!カフェラテと交換しろでしゅ
パパさんも負けずに作れでしゅ!!
謎のBUHI・Xdot 2013.01.16 10:33 | 編集
おいしそうなミートローフ、私が食べたいです〜(((o(*゚▽゚*)o)))
フランくんのご飯、こうして作られていたんですね。消化しやすいようにミンチにしたり、皮はオヤツに変身させたり、雑穀米入れたりと、愛情とアイディアがたくさんつまってる〜♡(#^.^#)
トッピングとお薬、身体に良いし一石二鳥ですね♪
フランくん、いただきますのあいさつがそんなに色々できるなんてすご〜い!イヴは待てくらいで、30秒もつかどうか…ご飯のときだけ別犬になるんです(笑)
yumidot 2013.01.16 11:30 | 編集
ひぃちゃんさんの手作りご飯にはいつも感心させられます!!

私はおからや野菜をトッピングぐらいでなかなか手の込んだ物は作ってあげられてませ~ん(ToT)

愛情たっぷりごはんでフラン君は幸せ者ですね!
ぷりん(≧ω≦。)dot 2013.01.16 23:18 | 編集
たまふく母さんへ♪


出来たてはほんと
食欲そそる匂いです♡
つまみぐいしようとすると
フランの目が明らかに険しくなります

ふくちゃんは落ち着かせるために
そんなに芸をしてくれるんですか♡
うちはご飯でつらないと
ひとつも芸を覚えてくれなかったんです
今でもオヤツでつらないと
芸してくれませんi-241
ひぃちゃんdot 2013.01.17 19:47 | 編集
malinちゃんへ♪


ドッグカフェで出るわんこご飯で
ボイルササミ・茹で野菜てパターンが多いよね?
この茹で野菜がだいたい消化できないの…
戻すか、そのまま出てくるか(←汚なくてゴメ~ン)
一回いっかい作ってる時も
野菜はすべてみじん切りにしてたから
大変だったの。。。

汁だくご飯は食べれないし
わがままちゃんなのよ~i-201

お魚はたいてい焼いて
トッピングしてます
鮭が好きだったんだけど
中トロのほうが好きかも?!

え~マリアちゃんご飯なんて
とってもカラフルで美味しそうなご飯が
毎日出来てるじゃないの~i-189

フラご飯
3種類しかない。。。
トッピングとオヤツで誤魔化してるよ~i-201
ひぃちゃんdot 2013.01.17 19:55 | 編集
Chaperoneさんへ♪


リクエストにお応えしてみましたが
いかがでしたでしょうか~
フラン専用、特別食なため
他のワンコにはおすすめしにくいです
胃腸が弱くて困ってるというワンコちゃん
だったらいけるかしら?

このミートローフの最大のメリットは
i-189携帯可能i-189てことなんですi-179
おでかけや、旅行の時べんりです

シリコンスチーマーでレンチンしたほうが
野菜のビタミンが残りやすいかな~?ていうのと
一度に大量に作れて楽なのです(笑)

犬は野菜の消化が苦手なので
先生によっては野菜は必要ないって方もいます
で、フランは特に消化機能が弱いので
野菜はまとめてミンチ!
これで消化もできて食物繊維も摂れる♡

Gutleyちゃん、何にももらえないとわかってても
お手してくれるなんてイイこだぁ♡
うち、「っけ」て顔してやってくれません^^;
ひぃちゃんdot 2013.01.17 21:33 | 編集
コテツままさんへ♪


う~ん(;・ω・)?
手が込んでるのか、手抜きしたのか
よくわからないご飯になってますよね(笑)

作りおきできるので主人でも
軽くレンチンするだけでO.K.♪

ご飯がないと芸してもらえません・゜・(つД`)・゜・。
今、ゴロンを練習してるんですが
視線がご飯から外れないので
難しそうです…
ひぃちゃんdot 2013.01.18 16:01 | 編集
コジままさんへ♪

蒸し野菜美味しく出来ますよね(*´∀`)♪
…なのになのに。。(〃_ _)σ∥
ダメなんですよね~
フラン、そのまま出てくる…(←汚い話ですみません)

食べる気満々なのに
食べられないから(笑)
超渋々♪
ひぃちゃんdot 2013.01.18 16:07 | 編集
Jasminさんへ♪


使用していたドッグフードとか先生の話だと
カロリーはもう少し少なくてもイイみたいけど
もう少しむっちりしてほしくて(*´∇`*)

皆さんみたいに
作っていたこともあるんですけど
消化に波があるため
試行錯誤の結果こうなりました

携帯には便利ですよ(笑)

また、湿度があがってきたら
再発する可能性が高いので
安定するまで飲み続けてみることに
なりました(;´_ゝ`)ゞ
すっかり慣れてご飯のトッピングだと
思ってますよ~(笑)



ロリー計算ってなんだか難しいですよね~。
> ドッグフードと見た目量がまったく違うから
> 見た目量だけで比べたら「え、こんなに食べさせていいの?」って
> 思うくらいの量になっちゃう。
> 虎次郎…痩せてきてましたが、ご飯量増やしてなんとか11キロキープです。
>
> フランくん、漢方はまだ飲んでいるんですね。
> うちは抗生剤復活してましたが、飲みきってだいぶ良くなりました。
ひぃちゃんdot 2013.01.18 16:22 | 編集
謎のBUHI・Xさんへ♪


たまにはお魚も
出してるんですけど
やっぱり、お肉のほうが
好きみたいですね(^_^;)

なるべく動物性と
植物性たんぱく質両方
摂るようにしてます

他の犬種より筋肉量が多そうなので
基本的に鶏肉多めです
これでも油断すると痩せちゃうし~
難しいコです(;´_ゝ`)ゞ

カルムくん今度、味見してみますか(笑
)♪

ひぃちゃんdot 2013.01.18 16:34 | 編集
yumiさんへ♪


このミートローフご飯
出来たてはすご~くイイ匂いがするんです(*´∇`*)
ソースかけて食べちゃいたいとこですが
フランが足元で見張ってるので
そんなことも出来ず(笑)

前にタッチしてる
イヴちゃんの写真載せてましたよね
ちょっぴり渋々な
ご飯を前にするとわが子は
意外と頑張れるみたいですよ~?
ひぃちゃんdot 2013.01.18 16:46 | 編集
ぷりんさんへ♪


毎日は作れないので
こんな感じご飯になってしまいました(-""-;)
イイのか、どうか試行錯誤を繰り返してます

ぷりんさんも
うにちゃんご飯作ってるんですね~
美味しそうに食べてる姿を見ると
つい、多めにあげてしまいませんか(笑)?
ひぃちゃんdot 2013.01.18 16:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top