--
--.--

スポンサーサイト


2013
01.04

2013おせち

手作り食をはじめたきっかけは
フランの嘔吐・吐き出し・軟便対策でした

ペットショップで薦められた
ユーカ○パでは一日に何度もゆる~い排便をし
朝ごはんを未消化で夕方に吐く

動物病院をハシゴしイタイ目にいっぱい遭った
フランはすっかり病院キライになりました

抗生剤・制酸剤・制吐剤・胃粘膜保護剤・整腸剤・・・

何種類もの利かない薬を服用して
絶食と嘔吐を繰り返し
そのうち療法食を受け付けなくなり
フードジプシーに陥りました

ご飯を食べれないフランがかわいそうで
病人食のような雑炊を作ったら
元気に食べて、吐き戻しもしなかった

共働きを理由に、ためらっていた手作り食
始めました

それが・・・
こんなに楽しいなんて
よっちゃんのご飯作るより楽しいかも~(鬼嫁)

とうとう、自己満足でこんなものまで
作るように(笑)

2013年 フランお節
20130104-1.jpg
いつものミートローフご飯
かぼちゃきんとん(林檎の角切り入り)
伊達巻風玉子焼き
鰤(焼いただけ)
お煮しめ風煮物(インゲン・人参・大根・里芋・鶏肉)

20130104-2.jpg
芋餅(じゃが芋・片栗粉)
関東風に角餅にしてみました

今回、時間がなくて
家にあるもので作ったからちょっと地味…
去年のほうが彩りはいいなぁ
来年はもっと豪華にするぞ~~

*********************************

お知らせ&お願い

心桜日和」まひろ日記』の心桜ちゃんが
難病と戦ってます。

病気の名前は
肉芽腫性髄膜脳炎(GME)
といいます

まだまだ珍しい病気の為
治療法も確立しておらず
情報も不足してるようです。

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ご一報お願いたします
**********************************


ランキングに参加してます♪ 

        フレンチブルドッグひろば

        人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://myfrenchbulldog.blog129.fc2.com/tb.php/230-e1b3d340
トラックバック
コメント
待ってました~ひぃちゃんの手作りおせち~v-457
フラン君今年もいいお正月が迎えられましたね~
手がこんでてどれもおいしそう~
来年の参考に.....したいけどレベル高すぎv-395

UかヌーBA うちもペットショップで強制的に買わされたけど
あの匂いがイヤで(別のモノのニオイに例えられるけど自粛)
すぐやめてそこからずっとフードジプシーでした

わんこちゃんが食事を受け付けないのは
「食べ物」と認識しないからだって....
手作り食は 喜んで食べてくれるし体も受け付けてくれる
だって食べ物だもの~v-411

私は始めたばっかりだけどすでにもうはまりかけてる~
今までしなかった「出待ち」までしてくれるなんて感激よ~
普段の食事のことも教えてほしい~
Chaperonedot 2013.01.04 21:10 | 編集
豪華だよぉ~全然地味じゃないよ!
あたしも食べたくなるくらい旨そうだ♡
それに引き替えマリアちゃんの可哀想な正月ごはん。涙
雛祭りはその分頑張ります♪
↑のおせちの1品も加えてみるわんヾ(*^▽^*)〃

うちも手作り食にしてよかったと思うことがいっぱい。
ごはんを楽しみに待ってくれることが嬉しい。
しかし、以前はなかった、人ごはんを狙う行為が~
同じもの食べてるんだから仕方ないよね。゚ヾ(´A`)ノ゚。
malindot 2013.01.05 06:08 | 編集
フランくん用おせちまで~!!
や~ひぃちゃんには関心させられます…そして尊敬v-352
なによりどういうふうに作ろうかというアイディアがすごいですよね!
芋を餅にしてしまうのも関心(^-^)

フランくんも嘔吐や吐き出しで大変でしたね~。
うちは障害だということが発覚して、ふやかしたドッグフードを
ペースト状で食べさせていましたが
それでもたびたび吐いていましたから
手作りに変えたとたん、ピタっと吐かなくなったのは感動でした。
そもそもドッグフードは本人(犬)が飽きてしまうため
フードジプシーにはまりまくってたなぁ…( -_-;)

うちは、手作り始めてから旦那に嘆かれています(^-^;)
やはり我が子は可愛いですからねー(笑)


jasmindot 2013.01.05 16:02 | 編集
あけましておめでとうございます。
ひいちゃん、しんどい思いをしてきたんですね・・・
はなと重なってしまい、フランちゃんの辛さを思いました。
はなは免疫性の腸疾患の疑いが一番高い、と言われています。
全身麻酔での検査が必要なため、今落ち着いている状態では検査は必要ないと言われ「疑い」のままです。
主治医は手作り否定派なので、ようやく普通のフードでOKが出ました。
我が家はお父さんの仕事の関係ではなを預けることも多いので
完全手作りは無理ですが、いつかmariaちゃんやフランちゃんのように
作ってあげたいな~というのが目標なんです。
なので毎日mariaちゃんご飯を見るのが楽しみなんです。

フードジプシーに陥った経験も、ウンチの状態でその場に座り込んで泣いたこともすべて、ひーちゃんの思いがすごく身近に感じました。

また遊びに来ます♪
はなdot 2013.01.05 20:09 | 編集
うわっ!
フラン君用のおせちを作ったんですね。
すっすごい!
うちは普段と変わらずだけど
人間のおせちを分けてもらって
ちょっと食べ過ぎ気味のコテツです。

ご飯食べてくれないって心配ですよね~
うちはアレルギー用フードを食べ飽きて
食べなくなった事がありますが、
ふりかけかけたり
缶詰混ぜたり。。。
いろいろ手を尽くしました。
今はフードを普通に食べてますけどね☆

いろいろ手作りしてあげて素晴らしいですね!
私も勉強しなくっちゃ☆
コテツ一家dot 2013.01.05 21:30 | 編集
うわぁ~~(≧▽≦)豪華で彩りもキレイなお節っ!
きんとんにリンゴとか、じゃがいもでおもちとか目から鱗です!来年マネさせていただこうっと♪
煮物の味つけは、人間よりだいぶ薄めですか?
毎年こんなご馳走が食べられるなんて、フランくん幸せですね(*^^*)

病院嫌いの理由はそこにあったんですね…おいしくもない薬を飲んで、なのにちっとも良くならないなんて、フランくんもひぃちゃんも大変な思いをされましたね。
わんこのフードっておいしそうな匂いがしないのが気になってました。

先生がフード派なのでフードをあげてるけど、ひぃちゃんの手間ひまと愛情のこもったカフェ風ご飯を見ていると、記念日だけでも作ってあげたいなって思います(*^^*)師匠、弟子入りさせてください~♪
yumidot 2013.01.05 22:46 | 編集
chaperoneさんへ♪


自分ちの御節はほぼ母の作ったものを
詰めただけのくせして
フランのは頑張りました(笑)

実はあんまり手間はかけてないんですよ~
カボチャは冷凍カボチャだし
玉子焼きはくるっと巻いただけで
意外と伊達巻に見えるものなんです
鰤なんてお刺身の残りだし
お煮しめは雑煮の残り野菜♪
手抜きのヒントがいっぱいでしょう(爆笑)?

U-カヌー○の匂い。。。
確かに食べ物の匂いじゃなかった
夏はきつかったものi-241

けっこうみなさんフードジプシーしてますよね~
合うフードが見つかれば
手作りにはしなかったのですが
うちはめぐり合えなかったし
楽しいから結果OKですi-179

普段の食事は・・・
malinちゃんちのに比べると
恥ずかしいくらいの手抜きなのですがi-201
近いうちにアップしますね~
ひぃちゃんdot 2013.01.07 10:28 | 編集
malinちゃんへ♪


こっそり?読み逃げしてる方のブログで
なますや黒豆作った方がいらっしゃるの!
豪華で素敵だったよ~
来年は参考にして作ってみようと
今から考え中♪
フランは肉・魚のほうが嬉しいだろうけど~

雛まつりの一品にしてくれるの?
参考になるようなものあったかしらi-201

出待ちしてくれるのはいいんだけど
キッチンのカウンターの向こうに
フランの食事テーブルがあるの
そこからジーっと
熱く見つめて待つのはやめて欲しい。。。
ものすごいプレッシャーを感じますi-238

ひぃちゃんdot 2013.01.07 10:36 | 編集
jasminさんへ♪


味をつけないだけなので
御節の残り物で意外となんとかなりますよi-179
お裁縫の能力がゼロな分
こちらで頑張りました(爆)

ふやかしたフードは
拒否されました・・・i-229

病院でだされたレバーペーストみたいな
療法食は食べないか、食べても吐いてました
レバー嫌いなあたしにはキツかったな~i-201
1個確か400円もした療法食を吐かれた時に
決意しました
それなら自分で作ると(笑)

やっぱり?
旦那様の食事つくりより
虎次郎くんのご飯つくりのほうが
楽しいですよね~i-178
ひぃちゃんdot 2013.01.07 10:44 | 編集
はなちゃんママさんへ♪



ご挨拶が遅れてすみませんi-229
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いしますi-80

フランも病院では「どこが」「どう」悪いなどの診断はつかず
次は内視鏡検査をって言われてたのですが
手作り食にしたとたん元気になっちゃったのでしてません
手作りにはイイ顔されませんでしたが
ガリだったフランがふっくらしてきたので
ベストじゃないかもだけどベターな選択をしたと思ってますi-189

はなちゃんは腸の病気の可能性が高いんですね
幼稚園での元気で可愛い姿ばかりをみてたので
気づきませんでしたi-201

食べたいのに食べれなくて
痩せていくフランをみてるのは
辛かったですね~

健康はやっぱり食から
我が子の健康のためにできるだけのこと
してあげたいですよね

こちらこそ、また遊びに行きますね~
ひぃちゃんdot 2013.01.07 11:17 | 編集
コテツままさんへ♪


フランのご飯は主人のと違って
カロリーダウンとか
考えなくていいので(笑)
とっても楽しいのですi-179i-194

フランは玉子焼きが大好物なんですよ
気分だけ正月な形に巻いてみました
「パクッ」といい音しましたよ~

食い意地とったらなにも残らないコが
食べないってどんだけ辛いかと
悩みましたi-241

幸い食べ物でアレルギーはないようなので
手作りライフを楽しんでますが
先生は積極的に「イイ」とは
言ってくれませんでしたi-202

フードに比べたら
栄養面で完璧とはいえないので
サプリなども利用はしてます

普段は超手抜きしてるですが
イベントの時だけは
イロイロ考えて作るのが
楽しくって仕方ないので
フランには悪いけどしばらく
つきあってもらいますi-278

ひぃちゃんdot 2013.01.07 14:43 | 編集
yumiさんへ♪



お裁縫だとぜんっぜんダメなんですが
フランのイベントメニューだと
どんどんアイデアが沸いてくるんです(笑)

煮物には味つけてません
鶏の油だけで野菜を炒めて
やわらかくなるまで煮ました
鶏のお出汁だけで
けっこういい味になてましたよ(←味見したらフランが怒ってたi-278

パピーの頃にさんざんイヤな目に遭ってるので
忘れてくれそうにないですi-229

病院ハシゴしてますが
手作りと言っていい顔されたことはないですi-202
栄養面で完璧と言えないことは
わかってるのでサプリなども利用して
フランには長生きしてもらえるよう
精進します!

ひぃちゃんdot 2013.01.07 14:52 | 編集
手作り食のきっかけはそう言う事があったのですか・・
フラン君その頃はたくさん大変な思いをしたんだね。。
ひぃちゃん凄いよ~!!!
お料理もお裁縫もダメダメな私はブログで本当に
楽しませてもらっています(*≧m≦*)
美味しそうで良いな~♪
たまふく母さんdot 2013.01.07 19:15 | 編集
たまふく母さんへ♪



今は、はっきりいって趣味ですね~
履歴書に「わんこご飯作り」て書けないかな(笑)


元旦のたまふくパパさんのご飯
超美味しそうでしたよ
特に丼ぶり♡
海鮮好きのうちの旦那が
「いいな~~~!!食いて~~~!!」て
叫んでましたi-229
また那珂湊行くことになりそうですi-201
ひぃちゃんdot 2013.01.07 19:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
