--
--.--



2012
12.20

膿皮症再発~経過2~

Category: 病気
一進一退のフランの膿皮症
あらたに抗生剤で二週間治療した結果
20121219-2.jpg
20121219-1.jpg
炎症もなくなり、新たな禿げもなくなったカンジ
診察に行って来ました
snap_myfrenchbulldog_201212318274.jpg
ひぃちゃん「だったら膝から降りようよ」

先生からは「もう大丈夫でしょう」との診断を頂きホッ
抗生剤は終了となり今回の漢方は
「八味丸 含 当帰飲子」
20121219-4.jpg
八味丸(はちみがん)は簡単にいうとアンチエイジングの漢方です
免疫力をあげ、体力を補強します
当帰飲子(とうきいんし)は皮膚がカサカサして鱗屑がありかゆみの強い皮膚病にもちいます


先生からの注意事項は乾燥に注意すること
年明け、もう一度再診してもらって
大丈夫だったら終了です
snap_myfrenchbulldog_2012123183053.jpg
何もなければ、あと一回の受診で済むはず。
ひぃちゃん「頼みますよ、フランさん」

*********************************

お知らせ&お願い

心桜日和」まひろ日記』の心桜ちゃんが
難病と戦ってます。

病気の名前は
肉芽腫性髄膜脳炎(GME)
といいます

まだまだ珍しい病気の為
治療法も確立しておらず
情報も不足してるようです。

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ご一報お願いたします
**********************************


ランキングに参加してます♪ 

        フレンチブルドッグひろば

        人気ブログランキングへ

トラックバックURL
http://myfrenchbulldog.blog129.fc2.com/tb.php/226-3f088f67
トラックバック
コメント
フラン君だんだん治ってきてよかったねぇ!!
ふぁっふぁな毛が生えてきますように。

アイチエイジング…私も飲もうかな(笑)

フラン君はひぃちゃんさんの膝の上が
安全地帯なんですね(^v^)安心♪

ぷりん(≧ω≦。)dot 2012.12.20 12:47 | 編集
当帰飲子って・・・
餃子の名前かと思ってしまいました。。。

でもフラン君、落ち着いてよかったですね~。
会話ができない分心配しますよね。。
わかります。
コテツもそうですが、皮膚の弱い子って
乾燥させちゃダメみたいですね。
シャンプーも獣医さんにヨードを勧められて
使ってますが、、、お値段が高くて(汗)

まずはフラン君、よかったよかった☆



コテツ一家dot 2012.12.20 14:30 | 編集
フラン君良い経過の様で安心しました^^
漢方が効いてあと1回で終わると良いね!
お薬頑張って偉かったね(^_-)-☆

保湿保湿~(*≧m≦*)
たまふく母さんdot 2012.12.20 21:33 | 編集
抗生剤とおさらばよかったですね~
漢方で免疫力があがってくれば
再発もしにくくなりそう

八味丸私も飲んだほうがいいみたい
アンチエイジング 免疫力もあがって 体力もつく
なんて理想の効能v-411

フラン君
ひざの上に横にのせられるんですね~
うちは縦にのせられないの~

フラン君のブブブ生で聞いてみたいv-343

Chaperonedot 2012.12.20 21:37 | 編集
ようやく漢方だけになったねヾ(*^▽^*)〃
今回の漢方のお味はどうなのかな。
何かに混ぜないと服用出来ないまずさ?
名前だけ見たら、何気に美味しそうな感じがするのよねぇ。笑

乾燥対策どうしてる?
加湿器つけてるんだけど、追いついてない気がするの。
服脱がせるとき「パチパチ」いうの~涙
malindot 2012.12.21 07:07 | 編集
ぷりんさんへ♪


ありがとうごさいますi-179
はやくみんなのBUHIちゃんのように
抜け毛が多くて困る~てくらいに生えて欲しいものです^^;

八味丸は市販薬だと八味地黄丸て
名前でよく売ってます
ただ、どちらかというと
「中年の男性」の方むけなので(笑)
女性の方は店頭で
相談して購入くださいi-229

毎回、あたしに病院へ連れていかれてるのに
おかしいですよねi-278


ひぃちゃんdot 2012.12.21 10:25 | 編集
コテツままさんへ♪


餃子!!
言われてみればそんな気がしてきましたi-277i-176
最近は文句言わずに
漢方がけご飯食べるようになってきたし
美味しいのかも?

ヨードのシャンプー?
初めて聞きました
殺菌力ありそうですが・・・高そう~i-201
予防のためにも
当帰飲子だけ冬中
処方してもらおうかなって考えてます

あ。。だと、ずっと通わないと(笑)
ひぃちゃんdot 2012.12.21 10:33 | 編集
たまふく母さんへ ♪


ありがとうございますi-179
漢方がけご飯にもすっかりなれてくれました~
人間もワンコもやっぱり
冬の保湿は大切みたいですよ^^i-176
特に顔がね・・・(爆)
ひぃちゃんdot 2012.12.21 10:40 | 編集
Chaperoneさんへ♪


この漢方だけ冬中
処方して欲しいな~と考え中ですi-179
フランも5歳。
同じくアラフォーとしては
アンチエイジングしておいて間違いないしi-189


八味丸はどちらかというと
中年男性向けなので
女性は、薬局で相談してもらったほうが
よいですよi-236

フランは縦も横もいけるんですが
あの体勢が落ち着くらしいです
でも、足しびれてきますけどね(苦笑)

ブブブ音、今度録画に挑戦してみます!

ひぃちゃんdot 2012.12.21 10:47 | 編集
malinちゃんへ♪


この漢方、量がすくないので
今はご飯にふりかけ状態であげてます
彼も気にしてない食べっぷりなので
多分美味しいんでは??

この漢方なら冬中飲んでて欲しいなと考え中。。。
処方してくれるかな~

う~ん。。
うちも気がつくと湿度が30%まで
下がってることがあるから
なるべく洗濯物を部屋干ししてます
よく乾くよ~(笑)
なにもないときは
バスタオルわざと濡らして干してます
40%くらいキープしたいよね~
ひぃちゃんdot 2012.12.21 10:51 | 編集
あと一回で終わるといいですね(*^^)v
フラン君 頑張れ(^O^)/
犬の肌も乾燥しますね(T_T)
コジもフケだらけ 人間と一緒で保湿が大切ですね!!
コジままdot 2012.12.21 12:55 | 編集
再発は防げているようですね(^-^)
しっかりした毛が生えてくれるといいですよね。

うちもトリミングにだしたら、膿皮症部分がだいぶ綺麗になってました。
でも、昨日急にお尻を痒がり病院に行ってきました。
しっぽ裏から汚れが出る…と話したと思うのですが
どうもそれが炎症起こしたようで…。
しっぽ裏の消毒と肛門腺もかなり奥から絞られました(汗)
痛かったようで騒いだので二人掛かりで抑えられました(苦笑)
でも、おかげで今日は痒みが止まったようです。
jasmindot 2012.12.21 16:47 | 編集
フラン君、経過が良くて良かったですね~
お薬と病院良く頑張りました!!
あと1回で終わるといいね♪
この時期はワンコも人間も乾燥がね・・・
保湿って本当に大事ですよね!!
まひろdot 2012.12.21 17:12 | 編集
落ちついてきたみたいで良かったです^^
カイカイもなくなって、ふさふさになるのが待ち遠しいですね♪
フランくんはママが守ってくれるから、診察が終わってもそばにいたいんだよね(≧m≦)
漢方薬、身体によさそうだけどどうしてこうも見た目が(>△<)なんでしょうね~(笑)
乾燥は皮膚が敏感なBUHIと女性の敵ですから、きちんと対策して、うるおいを保ちたいですね。
yumidot 2012.12.21 21:56 | 編集
フランちゃん、漢方平気で飲めるんですね。
すごい!
何でも食べるはなだけど、抗生剤を吐きだします。
無理やり口を開けて「ガッ!」と奥に入れちゃうけど(笑)
フレブルちゃんは肌の敏感な仔が多いんですね。
フランちゃん、あと少しですね。
はなdot 2012.12.23 20:18 | 編集
コジままさんへ♪


ありがとうございます(*^。^*)
この時期、ちょっと興奮すると
フケが大量にでませんか??
ブリンドルて目立つし…
親子で保湿がんばりましょうi-237
ひぃちゃんdot 2012.12.23 20:42 | 編集
jasminさんへ♪



なんとか…いまのとこ、大丈夫そう…だといいなあi-229
ちょっとだけ毛艶も出てきたので
期待できるかなってi-189

肛門腺にたまるやつとは
また違うんですよね
…痛かったんだ…i-229
二人がかりじゃないと
フレブルは抑えきれませんよねi-202
虎次郎くん、ご苦労様でした
その後どうですか?
おたがい再発しないといいですね~
ひぃちゃんdot 2012.12.23 20:57 | 編集
まひろさんへ♪



冬の間に治したい!と思うので
保湿頑張ります
病院キライのフランなので
終了したいなら、本人にも
頑張ってもらいたいとこですi-189
そうなんですよね~
アラフォーなんで乾燥には注意しないと
危険なんです・・・i-201
ひぃちゃんdot 2012.12.23 21:03 | 編集
yumiさんへ♪


イヴちゃんのツヤツヤした毛を見るたびに
いいな~と思ってましたi-179

膝の上が安全地帯と思ってるようですが
毎回毎回、あたしに診察台に追いやられてることには
きがついてないようですi-278プププ

すっかり漢方にもなれたみたいで
トッピングだと思ってますよ~(笑)
食いしん坊でたすかりました♫

乾燥はいけませんよね~
20代前半まではクリームなんて必要なかったのにi-238
今は塗っても塗っても…i-202
保湿頑張りま~すi-201
ひぃちゃんdot 2012.12.23 21:19 | 編集
はなちゃんママさんへ♪


ありがとうございますi-179
漢方…最初は苦戦しました~
やっと気にせずに食べてくれるようになったんですi-229
錠剤は気にせずに飲んでくれるんですが
カプセルは未経験…
飲めるかなぁ??

実家で飼ってたワンコが薬嫌いで
よくこじ開けては放り込んでましたよ~
飲み込まずに頑張ってたから
その上、水も飲ませてました(笑)

病院嫌いなくせに
長く通ってますi-202
本人もさぞ不本意でしょうi-202
ひぃちゃんdot 2012.12.23 21:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
