--
--.--



2012
12.11

散歩の敵

Category: 日常
群馬在住のフラン

散歩は渡良瀬川の土手沿いをのんびり行くことが多いです
121211-01.jpg
寒いのでフランの散歩を少しでもあったかい時間に行こうと
散歩→ご飯の順番を
ご飯→散歩に変えました

ところが
ご機嫌で2時間かる~く散歩しやがるので
散歩→ご飯に戻しました
仕事に遅刻しちゃうし
121211-02.jpg
誰もいない朝の河川敷グラウンドにて
ここに来るまでにチッチもも出しきってる時は
フリーにしてあげてます

ひぃちゃん「きゃー!!フラン!!
ソコにいかないで~~~ッ!!」

snap_myfrenchbulldog_2012122113251.jpg
ソコ
121211-04.jpg

フラン家ではチクチク(チクチクするから:よっちゃん命名)と呼ばれていますが
ホントは何ていう植物の種なのか知りません
121211-05.jpg

この時期の散歩の敵となってます
121211-06.jpg
あたしの散歩用防寒ブーツも
121211-07.jpg
朝は余裕がないので、散歩の後に服を着替えて
後で洗濯の時にまとめてチクチクを取ってます
皆さんはどうしてますか?
こんな田舎道、散歩してるのウチだけかしら


*********************************

お知らせ&お願い

心桜日和」まひろ日記』の心桜ちゃんが
難病と戦ってます。

病気の名前は
肉芽腫性髄膜脳炎(GME)
といいます

まだまだ珍しい病気の為
治療法も確立しておらず
情報も不足してるようです。

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ご一報お願いたします
**********************************


ランキングに参加してます♪ 

        フレンチブルドッグひろば

        人気ブログランキングへ

トラックバックURL
http://myfrenchbulldog.blog129.fc2.com/tb.php/222-6b79143b
トラックバック
コメント
お腹も満たされ~
後は思う存分、好きなだけ散歩を楽しんでるってところかな。
仕事が待ってるからお付き合い出来ないよね~

いつものお散歩コース、どこまでも1本道が続いてて
季節の良いときはすごく気分よくお散歩できそうね。
自然がいっぱいでいいいなぁ♡

チクチクのくっつき虫、うちの近所にはないかも。
取り除くの大変よねヾ(;´▽`A‘‘
malindot 2012.12.11 13:27 | 編集
渡良瀬川・・・森高千里の歌を思い出します(笑)

群馬は雪降ってませんか?
宮城(コテツの街)はすっかり銀世界です。

フラン君は2時間も散歩しちゃうんですね~
コテツは長くても1時間ですよ。。。
最近では寒いから、
20分の時もあります。。。(汗)
物足りないかもしれませんね。。。コテツ。

このチクチクなんでしたっけ?
見たことある。
でもコテツの散歩コースにはないので
チクチクいっぱいにはならなです(笑)
コテツ一家dot 2012.12.11 16:09 | 編集
2時間も散歩なんてすごい!
うちなんて20分くらい…(笑)
しかも真夏・真冬は散歩してません(^-^;)
いや~ほら、フレブルはそんなに運動量いらない…っていうし…
それにうちの子は家の中で十分暴れているし…
って、言い訳ですね…(^-^;)

あのチクチク、本当の名前はなんでしょうねぇ~。
子供の時は“どろぼう草”って言ってました(笑)


jasmindot 2012.12.11 16:47 | 編集
チクチクついてる~!あるある~!
私もたまと土手に行くと、たんまりついています。
あと何かわからない草の汁とか・・
コロコロして、残りは地道に手で取る。
これがなかなか手間なんですよねぇ。

2時間なが~い!
お付き合いしてる、ひぃちゃんがスゴイです。
とととたまdot 2012.12.11 19:31 | 編集
チクチク
うちのお散歩コースにもいっぱいあるよ~
種取っても先っちょの針みたいなのは布に刺さったまま~v-399

あんまり存在感のない雑草だから
いつも気づくのが遅れて種まみれ~ですv-395

フラン君 お腹が空いていた方が
早くお散歩切り上げてくれるんですねぇ~
ご機嫌で2時間かる~くって付き合いきれません~
ひぃちゃん さすがだわぁ~
Chaperonedot 2012.12.11 19:35 | 編集
あっ!
それあるある~名前は分からないけど
いつの間にか服とかにびっちりついてて
むかつくんだよね~( ̄∀ ̄;)
刺さっているから取るの大変だしね・・
厄介なやつよね・・・(>_<)
たまふく母さんdot 2012.12.11 20:52 | 編集
malinちゃんへ♪



食前の散歩でも1時間は歩かないと
納得いかないお顔してます・・・

この散歩コース、川沿いだから
ほんとにどこまでも1本道なの
歩いたら、帰ってこれない(笑)
自然もいっぱいでフラン的には
楽しい散歩道なんだろうけど

そっかあ
やっぱりmalinちゃんちあたりにはないよねi-201
土手や草原じゃないとこの手の雑草は生えてないと思う。。。
いつの間にか、家のフローリングにも
落ちてますi-241
ひぃちゃんdot 2012.12.12 10:51 | 編集
心桜の散歩コースにもそれある~~
油断するといっぱいくっ付いちゃって
取るのホント大変なんだよね・・・(-_-;)
ウチはチクチクポイントに近づいたら道の真ん中を歩いちゃうよぉ!
なんせマジ田舎なもんで(^◇^)
まひろdot 2012.12.12 10:54 | 編集
コテツままさんへ♪


そうそう。その i-194渡良瀬橋i-194の渡良瀬川です
地図の地名だけで作詞したとかで
この間、初めて見に来たそうですよ(笑)

群馬は平地だと降らないんですよ
もっと北の山のほうは降るんですが
そのかわり名物の「からっかぜ」が吹きます
コレがとっても寒い!

去年より明らかに
散歩時間、距離が伸びてます・・・
春にした軟口蓋と鼻腔の手術の結果が
こんなところに反映したみたいで
でも、付き合いきれませんi-201

このチクチク。
許されるなら散歩コースの全て抜きたいです
・・・変な人がいるって
通報されそうだからやりませんが・・・
ひぃちゃんdot 2012.12.12 10:59 | 編集
jasminさんへ♪


ですよね~??
本でも3~40分の散歩で十分てかいてあったし
満足できてるなら20分でもいいくらいって・・・
なのに。なのに~~
まあ、日中留守番で寝てるってのもあるのかも
しれませんけど
それにしたって二時間も
余裕で歩くと思いませんでした
付き合いきれませんi-241

実家の母も
これに限らず、くっついてくるもの
全部「どろぼう」て呼んでましたよ~
ひぃちゃんdot 2012.12.12 11:03 | 編集
とととたまさんへ♪


やっぱり、土手特有の雑草なんですねえi-241
散歩コースには最適なんですが
この時期はいろんなものがついてきてて(苦笑)
地道に手で取るのが最終手段ですよね

休みの日にためしに
どんだけ歩くかやってみたんです
二時間歩いた時点で
帰りました・・・
フラン、もっと~て言ってたんですが
無理!て言い聞かせましたi-229
ひぃちゃんdot 2012.12.12 11:20 | 編集
chaperoneさんへ♪


ガトレイちゃん散歩コースにもいますか!
チクチク!
地味に痛いでしよねアレ
しかも、とりきれないので
いつのまにか家のなかに落ちてるし
ガトレイちゃんおのほうが背が高い分
いっぱい種をひっかけてきそう

お腹すいてても一時間は頑張りますi-202
ゾンビちゃんが寝坊しちゃって
散歩を30分で切り上げようとする時は
フランを抱えて帰ることになります
10kgでもつらいですi-201
ひぃちゃんdot 2012.12.12 11:26 | 編集
たまふく母さんへ♪


たまふく母さん地方にもチクチクいますか!
たまふくちゃん二人分のチクチクとり・・・
う~ん、イヤですね~i-201

けっこう深く刺さってるから
お気に入りのセーターとかだと
生地が傷みそうで悲しくなりますi-241
ひぃちゃんdot 2012.12.12 11:29 | 編集
まひろさんへ♪



心桜ちゃん地方にもチクチクが!
とるのホント大変ですよねi-181
土手なので、ポイントがほとんどなんです
フラン・・・油断した隙にワザと?てくらい
寄っていくしi-241
散歩コースかえたほうがいいかな?と
真面目に考えてます
あ!フラン地方も田舎ですよ~
ひぃちゃんdot 2012.12.12 11:33 | 編集
土手沿いって景色もいいし、気持ちよくお散歩ができそうでいいな♪

フランくん、朝からロング散歩できてうれしいね。
日光浴は身体にいいって聞きますし、ひぃちゃんは本当に優しいママですね(*^^*)
うちは今日、玄関を開けてすぐ固まりました…寒くて嫌がるイヴを抱っこして、家に帰るために歩くという変なお散歩になっています(-ω-;)

チクチク、子供のころよく服にくっついてイライラした覚えがあります!
最近は見かけなくなったけど、取るとき刺さって痛いし厄介ですよね…(-▽-;)
yumidot 2012.12.12 14:16 | 編集
yumiさんへ♪


気持ちよ~くお散歩しすぎて
長すぎて付き合いきれませんi-201
どんだけ体力あるんでしょう~

お散歩はけしてキライではないですが
仕事の時間が気になって気になって
帰ろうよ~と話しかけてる変な人になってますi-202

イヴちゃん、寒くてお散歩拒否ですかi-229
イヴちゃんまだ冬は始まったばかりだよ
ママ抱っこ散歩は
1月末までとっておいて~(笑)
ひぃちゃんdot 2012.12.12 19:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
