--
--.--



2012
08.31

フラハゲ治療ふたたび~その2~

Category: 病気

膿皮症と診断され
二週間分もらっていた
フランの薬が終わってしまうので
再診してもらってきました
snap_myfrenchbulldog_201285203054.jpg
行きのフラン
なんか、感づいているようです

snap_myfrenchbulldog_201285205238.jpg
待合室に入るとさらにブルー

カイカイの動作は減ったのでたぶん効いてると思います
先生の診断もこのまま続けてみましょうってことになりました


snap_myfrenchbulldog_20128520571.jpg
帰りのフランかなりお疲れのようです

今回も漢方薬はおなじもの
十全大補湯 含六味丸 
抗生剤はBaytril→シンプリセフ錠に変更になりました
20120831-4.jpg

初め、ハチミツにまぜて与えようと思った漢方は
フランに拒否られた為
パンにまぶしたところ、食べてくれたので
この方法で頑張ってもらってました

今日はパンがなかったのでバナナで
20120831-5.jpg
桂皮が入ってるらしく漢方からはシナモンの香りがします
シナモンパウダーをかけたバナナを大喜びで食べてくれました

snap_myfrenchbulldog_20128521857.jpg
バナナ待ちのフラン
そんなにニラミきかせなくても~



*********************************
お知らせ&お願い

心桜日和」まひろ日記』の心桜ちゃんが
難病と戦ってます。

病気の名前は
肉芽腫性髄膜脳炎(GME)

まだまだ珍しい病気の為
治療法も確立しておらず
情報も不足してるようです。

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ご一報お願いたします

**********************************


ランキングに参加してます♪ 

        フレンチブルドッグひろば

        人気ブログランキングへ

トラックバックURL
http://myfrenchbulldog.blog129.fc2.com/tb.php/189-98e17351
トラックバック
コメント
どんよりしてますね~肩が落ちてます(笑)

カイカイが落ちつて良かったですね~。

フラン君も食べ物でごまかして
お薬を飲ませる方なんですね。
コテツも苦いお薬だと
ご飯に混ぜてあげても
薬だけ口に入れて
遠くへおいてくるんですよ~。
頭がいいというかなんというか。。。(汗)
うちもパンの中に忍ばせたり。。。
今飲んでるステロイドは苦くないらしく
ご飯と一緒に食べてくれますが。

シナモンってワンコいいんですか?
私は苦手なので、平気で食べれる
フラン君を尊敬します!!!

コテツ一家dot 2012.08.31 23:12 | 編集
フランちゃん、どよよ~ん。
楽しくないお出かけって察知してるのね。
診察待ってるときの前足の曲がり具合、
必死に我慢してる感じで面白い~(* ̄m ̄)プッ

漢方は匂いがきついし与えるのが難しそう。
バナナやパンにまぶしてOKなら助かるねぇ。
マリアちゃんのお薬はご飯に乗せてるんだけど
見張っておかないと目立たないところに
こっそり吐き出します。涙
ご飯ごと口に入るよう、上手に乗せるようにしてます~
marindot 2012.09.01 09:01 | 編集
どんよりフラン君、とても面白くて可愛いね(笑)
何処に行くか車に乗っただけで分かるなんて
凄いワー
うちのワンコ達、病院の前までいかないと気がつかない
お気楽タイプ。楽でいいけどね。

お薬パンにまぶす?
どんなパンにまぶしてるの?
フラン君用のパン?焼いてるのかな?
ワンコも食べれるなら教えて欲しい〜!!

あ、事後報告なんだけどね
フラン君のお写真、2枚ほどコピーしてしまいました┏○ペコ
悪用するわけじゃないので許して下さい┏○ペコ
 (リア友とやす君には見せると思います♬)
ワケはそのうちお話しま〜す。ごめんなさい。


surireradot 2012.09.01 11:07 | 編集
コテツままさんへ♪


ご飯に混ぜておけば錠剤も粉薬も
きにせずに食べてくれるんですが・・・
漢方薬はご飯に混ぜたら
逆にかわいそうかなって香りがしたのでi-229
食前に好きなものにまぶしてあげました(笑)

> 遠くへおいてくるんですよ~。
飲まないだけじゃなくて
遠くに置いてくるんですか?!
すごい(爆笑)
コテツくん頭いいi-189

漢方薬の中に桂皮て生薬が入ってるんですが
香辛料でいうところのシナモンです
健胃薬として使用されてするので
ワンコも大丈夫ですよ~

でも、この匂いはワンコは
苦手じゃないのか心配ですi-229
ひぃちゃんdot 2012.09.01 13:43 | 編集
みごとなガックリぶり…(^-^;)
ワンコってなぜか病院に行くとき察しますよね。
うちも(虎次郎といいます)病院のときに限ってブルブルと震えます(笑)
漢方薬って、私自身が飲んでいますが、きっと犬用でも匂いはキツイはずで…敏感なワンコだと拒否しそうですね。
最初は飲んでも数回続くと飲まなくなったりしますし…。
フランくん飽きずに飲んでくれるといいですね。

同じ県内なので仲良くできるとこちらも嬉しいです♪
ちなみに私はブログをやっていませんが
夫のブログでたまにうちの子の記事あります。よかったら見に行ってみてください。
jasmindot 2012.09.01 15:23 | 編集
病院、察します察します(苦笑)
楽しい雰囲気にしてみても、おやつで釣っても病院に着くころにはブルーなんですよね。

カイカイ、快方に向かっているようでよかったです^^この調子で、ツヤピカのフランくんに戻れますように。

シナモンバナナ、お薬だけどおいしいからフランくんにとってはデザートですね♪
yumidot 2012.09.01 19:30 | 編集
marinちゃんへ♪



あたし一人とおでかけだと
選択肢が
①実家
②ペットショップで爪切り
③病院
しかないから…i-229
スグばれちゃう。

写真撮るために椅子に乗せたけど
本当は膝の上に乗りっぱなしなの

> 見張っておかないと目立たないところに
> こっそり吐き出します。涙

ああi-201
お利口マリアちゃんでもそんなマネするのねi-198
薬を食べなかったの初めてだったか
えぇi-198どうしよう??て焦ったけど
誤魔化されてくれてよかった(爆)
ひぃちゃんdot 2012.09.01 19:47 | 編集
surireraちゃんへ♪


乗った時は気がつかないんだけど
そのうちにね…(笑)

初日は用意がなかったから
人用のパンにまぶしてあげちゃったのi-201

次の日、仕事だっちゅーのに
朝から焼いたわ
パンケーキi-229
人用レシピで、砂糖の代わりに蜂蜜いれて塩なしにしただけだよ~

薄力粉  1カップ
ヨーグルト1カップ
卵    1コ
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ベーキングソーダ 小さじ1/2
蜂蜜       大さじ1
全部まぜて5cmくらいの大きさで焼いて
冷凍してあります
また焼かなきゃ

フランの写真?
かまわないよ~i-178

ひぃちゃんdot 2012.09.01 19:58 | 編集
jasminさんへ♪


ブログ拝見させていただきましたi-179
ドッグカフェ参考にさせていただきますi-194
虎次郎くん、こじろうくんでいいのでしょうか?
とらじろうくんかな
表情豊かで可愛いですね~i-178
隣の市なんですね
思ってた以上にお近くで嬉しいな

虎次郎くんも病院嫌いですか?
待合室で待つ時間が長いと
耐えきれなくてぷるぷる震えてきますi-202

漢方薬の臭いで独特で
人でも苦手って人、おおいですよね
今のとこ、フランは誤魔化されてくれてます(笑)


ひぃちゃんdot 2012.09.01 20:09 | 編集
yumiさんへ♪



イブちゃんも 病院苦手でしたね~
やっぱり察しますかi-229
うちは、静かでいいやと
放置してました(笑)


とりあえず、これ以上ハゲが増えないよう
願ってますi-202
イブちゃんも早くよくなるといいですね♡
フランには
「シナモンパウダーだよぉ~おいしいよぉ~」と
言い聞かせてあげてますi-278
ひぃちゃんdot 2012.09.01 20:20 | 編集
フラン君の憂鬱さが丸出し~^m^
病院嫌いなんだね・・・
心桜はどこに行くのもルンルンです♪
漢方薬引き続き飲むんですね!
いろんなものに混ぜて飲ませるのが
大変だと思いますが頑張って下さい!!
フラン君も飲むの頑張ってね!!!
まひろdot 2012.09.02 09:24 | 編集
車で何処行くか分かっちゃうのね^m^
かなり憂鬱そう(笑)
カイカイは少しおさまってきて良かったね☆
このままいい方向に進みます様に(*^_^*)

お薬 避けちゃうんだ(*_*)
お利口さん なんだね~
コジは薬と言う 存在すら知りません おバカBUHI なんでもバクバク食べます^_^;

シナモンバナナ 高級そうですね♪
コジままdot 2012.09.02 09:54 | 編集
虎次郎←とらじろうです。
え、隣の市だったんですね?!
ほんと近くてびっくり!!
お近くということなら
そのうちお会いできるといいですね。
うちはまだフレブルのお友達もほとんどいないので
お友達になれたら嬉しいです(^-^)
虎次郎、人間好きでワンコにも喧嘩は売らないです。
ただ、少々しつこいですが…(^-^;)
jasmindot 2012.09.02 13:21 | 編集
まひろさんへ♪


あたしとのお出かけだと
パターンが決まってるので
だいたいわかるみたいです(笑)

心桜ちゃんは病院キライじゃないんですね
羨ましいですi-229
毎回、診察室で格闘してて
先生に申し訳なくてi-202

味というより多分、漢方独特の臭いが
気になるようです
飽きないように、パンに蜂蜜をかけたりして
あげてます
喜ぶかなi-229??
ひぃちゃんdot 2012.09.03 10:48 | 編集
コジままさんへ♪


あたし一人とのドライブはかなり行き先が
限定されるのでバレますね(笑)
ご心配ありがとうございます♪
はやくピーチくんのように
ツヤピカ黒毛に戻りたいですi-202

たぶん、漢方独特の臭いがイヤみたいで
他の薬はまったく気にせずパクパク
だから、今回ビックリでした
食べれないものあったんだi-282て(笑)

ひぃちゃんdot 2012.09.03 10:54 | 編集
jasminさんへ♪


とらじろうくんですかi-80
パパさんのブログでは
かならず、虎次郎くんの○んちシーンからで
大笑いさせてもらいましたi-237
K市ですよね?O市になります

フランはチワワに負けちゃう
かなりビビリなBUHIですi-202
クンクンのしつこさなら
負けませんので(笑)
こちらこそ、よろしくお願いしますi-194

ひぃちゃんdot 2012.09.03 11:23 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.09.03 13:41 | 編集
v-83コメさんへ♪


よかった~♡
思ってたより早かったi-179
スゴイねi-189

オススメは緑のほうよ
紫のほうはちょっと追熟させたほうが
いいらしいですi-80

ひぃちゃんdot 2012.09.03 20:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
