2011
03.12

無事の報告

Category: わんこ
東北地方太平洋沖地震で我が家でも震度6の地震を体験しました
被害は幸い、我が家にはほとんどなく済みました

私もよっちゃんも仕事で
地震の発生時、ひとりだったフランはどれだけ怖かったか
想像もできません
早退したものの、信号が壊滅状態でなかなか家にたどり着けず
帰宅してスグに名前を呼びましたが返事はなく
(ていうか、返事してくれたことはありませんが。。。)
心臓が止まりそうでした
サークルから元気に飛び跳ねてる姿を確認できた時には
涙がにじみました…。

0312.jpg
呑気に昼寝しているこの寝顔を
今日も見れたことに感謝し、防災対策を再度点検せねば!と反省しました

被害に遭われた方には心からのお見舞いを申し上げます
余震も続いています
どうぞ、皆さまもご十分に注意くださいませ


SEO

トラックバックURL
http://myfrenchbulldog.blog129.fc2.com/tb.php/18-fc262f84
トラックバック
コメント
こんばんは。

フランくん家は我が家より震源地に近いと思っていたので、
心配していました。
大きな被災無く、ご家族皆様ご無事で何よりです。

地震の際、フラン君は一人でお留守番だったんですね…
とても心細く寂しかったと思いますが、
パパとママの帰宅を信じて待ってたんですね。
凄く凄く強い子だ。
らいなすは震え、地に足をつけたがらず2時間ほど抱っこ状態でした。

うちは私が専業主婦なのでお留守番させる事は少なく、
その為サークルは置かず、年中フリー状態なんです。
今回パニックになるらいなすの様子を見て、サークル購入を考えています。
ワンコは私たちだけが頼りで、私たちしか守ってあげられませんもんね。
いたるんるんdot 2011.03.12 21:31 | 編集
。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
地震、怖かったね!本当に死ぬかと思った。
こちらは震度5強だったの。
あんなに怖い思いをしたのは初めてだったし
逃げる途中に『私が死んだら、4ワンはどーなるんだろう・・・』
と、こればかり考えてました。

うちも悪さをするダックスとオヨ美ちゃんをケージに入れていたので
とっても心配だったの。
どっちがいいのか・・・
入れる方が良いのか、フリーの方がいいのか・・・

呑気なお昼寝姿を見れるのは幸せなことよ。
いつも眺めていたいよね。

まだまだ余震があるから、お互い気をつけましょう!!

surireradot 2011.03.12 23:06 | 編集
ひぃちゃん♪

大きな被害にも遭わず、無事で本当によかった。。。
遠く離れていているのがもどかしいよ。
でも!何かあったらどうにかして飛んでいくからね!

フランちゃん、怖かっただろうね。
地震が起こるとき、日頃聞かないような音がするでしょ。
びっくりしたんじゃないかな。
あの日の午後3時前・・・あたしね、のんきに風呂に入ってたのヾ(;´▽`A``
大阪は震度3だったのだけど
うちのマンションは免震設計だからそれ以上にゆらゆら揺れてね。
裸のまま大慌てでマリアちゃんの様子を見に行ったら
床暖の上で爆睡してたわ。。。
わんこも歳をとると鈍感になるのかしら。

この機会に防災のことを見直さなくちゃね。。。
自宅待機の場合に備えて、水・お茶は3日分くらいは常にストックしてて
普段使わないけどカセットコンロも用意してるよ。
ガスや電気が切れたら困るもんね。

malindot 2011.03.13 07:05 | 編集
itarunrunちゃんi-179

心配ありがとう。
おかげさまで、家族親類一同けがもなく済みました。

地震の時フラン一人でどうしてたのか
本人に聞いてみたいくらいですが
そんなにいつもと変化がなかったので
わかってないのかも…i-229
もしかして鈍いのかもi-198
らいなすくんは、いつもの状態に戻りましたか?
不幸中の幸いになるのかもですが
おうちにいる時の地震でよかったですね

知り合いのワンちゃんはやっぱりフリーでお留守番なのですが
押入れの中でぶるぶる震えていたそうです
らいなすくんがいざって時、安心できるスペースみたいのが
あるとイイかもですね
私もフランにとって何が一番なのか、考え直さないとなぁと
反省しています
ひぃちゃんdot 2011.03.13 19:59 | 編集
surireraちゃんi-179


怖かったよね!
surireraちゃんだって、勤務先、ビルの中なんでしょ?
NZ地震の映像が蘇ったもの
震度5でも免震システムでもっと揺れたんじゃないかしら
長いし、何度も揺れるし、避難中も恐怖だった。。

うちは、よっちゃんと
死ぬ時は3人まとめてがいいよねって
とんでもないことを言ってます

頑丈なサークルのほうがいいのか
逃げられるフリーのほうがいいのか
どちらがいいのか考えちゃうよね。。。

すっかり、通常モードのフランさん
いつでもこの寝顔がみれるように
日ごろから準備しておこうと思います
ひぃちゃんdot 2011.03.13 20:08 | 編集
i-179malinちゃん>


> でも!何かあったらどうにかして飛んでいくからね!
ありがとう~i-178すごくすごくうれしい言葉だよ
そして、この言葉はそっくりmalinちゃんにも返すよ
大阪でももしものことがあったら
行くからねi-32i-34i-37
散らかし放題な我が家への滞在も、もちろんウエルカムよi-176
こうちゃんは仕事があるから無理かな?(すでに頭数にないi-229

地震が起こるとき、ゴォって音を聞いたの
「なんだろ?」て思ったらきたi-282
ホントにどうしたのか話して欲しい~~

お風呂で地震て怖いよね。。。
昨日の震度3の時、このかっこうで被災はイヤ!!って思ったもの
マリアちゃん、 爆睡?きっと本能で問題ないって思ったのよ
フラン、たぶんもとから鈍感よ。

よっちゃんのワカサギ用簡易コンロはあるんだけど
ちゃんとしたコンロ用意するわ
フラングッズに靴下もいれたよ♪
できる準備はしておかないとねi-179
ひぃちゃんdot 2011.03.13 20:19 | 編集
あのさ・・フランちゃんはお留守番のとき
ケージに入ってるの?
うちはフリーの状態で育ててきたのよ。
真夏や真冬は自分が一番快適に過ごせる場所を選んでるし。
この世で一番怖いと思っている雷が来た時も
逃げる場所は決まってるのよ←掃除機の横。爆

やはりケージ生活に慣れさせておくのも必要なのかな。。。
と、ちょと考えさせられました。
malindot 2011.03.14 08:42 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.03.14 14:56 | 編集
malinちゃんi-179

うちは二階建の家なので
階段から落ちたりとか、
地震でパニックになって予想もしないケガが起きたら
イヤなので留守番時は常にサークルにいれてます
「ハウスして~」ていうと
自らはいってベッドにちょこんと座って
「お留守番してるから、おやつちょうだい」て顔で待ってるの(笑)

落ち着くらしくて、お出かけして疲れちゃったりすると
自分でサークル戻って寝てたりするの。

一応、周囲からものが落ちたりしないか再チェックi-190
でも、こんなに大きな地震は想像してなかったよi-238
世の中、想定外のことが起こるものだね。。
ひぃちゃんdot 2011.03.14 15:04 | 編集
i-156コメのお返事~

おおi-189やっぱりそういうものが
あるのね!
ワンコ用のテントは考えてなかったわ。。。
たためるキャリーがあるから
あれを使おうと思っていたけど
防災グッズも見直せなばi-199

ひぃちゃんdot 2011.03.14 15:13 | 編集
昨日は無事?にトイレペーパーを買うことが出来ました。
ペットシーツを買うついでにと思ってドンキに行ったら
完璧売り切れ状態。
店内ウロウロしてるうちに入荷されたので
とりあえずワンパック購入しました。
インスタント食品や水を買いだめしてる方が結構いたよ。
米売り場も空っぽ。
なんか悲しくなったよ@(/ェ・o)@クスン

昨日今日と寒いけど体調崩さないようにしてね。
停電中は寒いでしょ?
気をつけてね。
大阪は昨日の昼、ミゾレまじりの雪が降ったよ~
malindot 2011.03.17 07:05 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2011.03.17 13:20 | 編集
malinちゃんi-179

おぉ!よかった~
ちゃんと買えたのねi-185

ドンキって、地震の時に行くのドキドキしないi-229
ここで地震に遭ったら逃げられない店№1だよね
通路はせまくて分かりなくいし、物は天井まで並んでるし

うん。。。もうね、明日納品されなかったら
売るもの何もないわ~i-201

ええi-198大阪で雪i-198
どうりで今日寒いわけだぁ
昨日は19時から停電だったのだけど
寒くてフランはべったりくっついてたよ
ホントに寒がりなんだからi-201
ゆたんぽ状態(笑)
ひぃちゃんdot 2011.03.17 19:31 | 編集
i-156コメのお返事~


連絡ついたのねi-189
無事なのはわかったけど
お家もおおきな被害がなくて済んで
ホントによかったi-178
伝言まで頂けちゃうなんて
感動で涙がでちゃうよ。。。
大変なときなのに
ありがとうi-181

もう少したてば、宅配便が一般の受付はじめて
くれるから
そしたら、何か送ってあげられるよ
たぶんなんでも嬉しいと思う
気持ちが伝わるもの

じゃ、私もi-178今度緊張しながら
かけなくっちゃ~i-278
ひぃちゃんdot 2011.03.17 19:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top